キーンランドカップ

2009/8/30 札幌競馬場 9R サマースプリントシリーズ 第4回 キーンランドカップGIII) 1,200 (芝)


何も迷うことはありません。


2枠4番 グランプリエンゼル


です。


私の好きなシシャモチャンを見に行ったとき、そう、4月の終わりの京都での橘ステークスです。
雨の中、必死に写真を撮っていました。
エイシンタイガー、タイガーストーン、というライバルが好走すると予想していたのですが・・・なんとシシャモチャンより人気の低かった全くノーチェックの馬が鮮やかに勝ってしまいました。
それがグランプリエンゼル
失礼ながら全く知らなかったその馬を調べてみると・・・キタ、キタ、私のもっとも好きな馬、アグネスデジタル産駒じゃないですか!
それから2週間後のNHKマイルカップにも出走し、ここでも3着と大健闘。
どちらのレースでも人気は10番手以下ですが、この好走からか次の函館スプリントステークスでは1番人気に推されましたが、その人気に応えて1着。
同じ札幌競馬場で(今年は函館競馬場は改修のため函館スプリントステークスは札幌競馬場開催です)勝っている上り調子のこの馬、しかもアグネスデジタル産駒(は他の方には関係ないかw)を避ける理由は全くありません。


勝ってはいけない馬は、ビービーガルダンですかね。
実はこの馬、私は結構好きな馬です。
阪神競馬場阪急杯を見に行ったときに、力強く勝ち、これは高松宮記念では間違いないと思っていたのですが・・・もう最悪の負けです。
あのジョッキーに原因はあると思いますが・・・。
それ以来勝てていませんね。それも内容も悪い。
馬には色々なタイプがいると思いますが、1度負けてしまうと負け続けてしまう馬がいますが、まさにこのパターンにはまってしまっている気がします。
ぜひ、私の期待を裏切って、ここで持ち直して頂けるとうれしいのですが、ちょっと難しいですかね・・・。