アヒルをまた見に来る

懲りずにまた見に来ました。
E-3を持ってきたりなんかしたのですが、(フルサイズやASP-Cのデジイチと比べれば)ノイズには少し弱いカメラではあります。

あー、やっぱりw
明るいウチに行く予定だったのですけど、すっかり暗くなってしまって・・・。


三脚使ってスローシャッターで切れれば良いのですが、手持ちだったので、手ぶれ補正を使って1/15までシャッタースピード落としていますが、ISO3200でアンダーになっているのでノイズもヒドクなるというモノです・・・。


念のために言っておきますが、条件としてはこれ以上悪くはならないという最悪の条件で撮っているわけで、晴れていればキレイに撮れるのですよ!


ISO12800まで設定可能なFinePix F100fd(FinePix F200EXRの旧機種です)でも撮ってみましたが・・・

こちらはISO1600でシャッタースピード1/5になっていますが、まぁ、こんな感じです。


昨日の写真もF100fdですが、そこまでノイズないじゃん、といわれそうですが・・・

柵の手すりに板とか看板とか縛ってあったりして平らなところを探してそこにカメラを置き、セルフタイマーで撮っていますのでキレイなわけです。
ISO200でシャッタースピード2秒前後になっています。


どーでもいいけど、花火大会とかでもそうですが、ケータイのライト付けて撮ったり、デジカメのストロボ光ったり、写るわけないんだから少し考えましょう。


デジタル一眼レフカメラオリンパス E-3 ボディ


★フジフイルム FinePix F200EXR シルバー