名古屋競馬

初詣が終わって、名古屋競馬に行けば、最後の2レース見れるかな?、と思い移動しましたが、人身事故があったようで電車のダイヤが乱れていて、最終レースの、名古屋記念、だけしか見られませんでした。


私にとって、ものすごく昔に1度だけ連れられて言ったことのある名古屋競馬場です。
何となく、古くて殺風景なイメージしかありませんでした。


今日、改めてみると、素晴らしい競馬場ですね。
まず、コースが素晴らしい。
広くてコース幅もあり、ここでJBCが行われたのならば納得です。


また、それ以上に、お客さんのマナーも大変良く、競馬場側も、言葉では表せない細かい部分で、気配りがありサービス精神が旺盛でした。


そりゃそうですよね。お客さんを呼んでいるのですからね。
サービス業ですし、細かい気配りが、また客を呼ぶことが出来ると思います。


最近、園田競馬場に行ったので余計に気になるのですが、決して園田競馬場がダメとは言いませんが、色々な面でちょっとだらしない。
働いている人も、それぞれは一生懸命されているかと思いますが、全体として、我々はサービス業であり、お客さんに来て頂いているし、また来て貰おうと努力してます、という意識はあまり見受けられませんね。


それは、古いから汚いというだけではないと思います。
名古屋競馬場だって決して新しくありません。
パドックの馬体重表示なんて、手で数字を差すタイプでデジタル表示でも何でもありません。
園田競馬場パドックの方が立派ですね。


しかし、働いている方は、色々気を遣っていますし、お客さんも、ゴール前では歓声も上がりますが、低レベルなヤジもゴミを捨てたりもないです。


ローカルなイメージ漂う名古屋競馬場ですが、清潔感もあり気持ちがよいです。
申し訳ないですが、園田競馬場はおもしろいとは思いますが、気持ちよさは全くないですね。


初詣に行っていても改めて思ったのですが、関西って何でしょうね。
関西に住むよそ者の私がこう言ってしまっては反感しか買わないでしょうけど、集団になると平気でルーズになるところ、直さないと関西の中では通用しても、将来的には発展しては行かないと思います。


それがもっとも現れているのは京都競馬場で、来る人も、働いている人も、とにかくルーズで意識が低い。
何かあっても職員は見て見ぬふり。面倒なことには首は突っ込まない。


その関西で、引き締めるところは引き締めて、清潔に保っているのが阪神競馬場
関西の方だって、キレイになところにいきなりゴミ捨てるほど大胆ではないです。
マナー違反やおかしな行為を見れば職員はすぐに注意をし、定期的に兵庫県警が見回りに来ていれば、変な人も少なくなります。それを続ければ習慣化するものです。


勘違いの無いように言えば、名古屋競馬場が素晴らしいというより、これぐらいが当たり前だと思うのですけどね。関西圏の競馬場がヒドイと言うことでしょうか。
今回は競馬場の話しでしたが、それに限らず、ルーズすぎるところ、自由な感じがプラスな面もありますが、マイナス面が多すぎだと思いますよ。





撮影機材


デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3 ボディ

交換レンズ(フォーサーズ用) オリンパス ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 SWD


ミカサカメラWeb