阪神競馬場

こんにちは。
阪神競馬場はとても天気が良いです!


マイラーズカップ、考えれば考えるほど難しいですよね。

1番人気となったリーチザクラウン
これは切らせて頂きます。
陣営も迷いのがあるのか知りませんが、菊花賞走って、フェブラリーステークス走って、マイラーズカップですか。
結局何がしたいのだか。
もちろん、迷いと言うより適正を探しているのかもしれませんが、これだけ色々なパターンを走ってパッとしないのは、馬自身も安定した実力が発揮できないのでしょう。
特に残念なのはフェブラリーステークス
それまで、逃げるパターンでレースを進めてきたリーチザクラウン
しかも東京ダート1600mは、スタート地点が芝で途中からダートに替わるコース。(だから個人的には嫌いなのですが・・・)
こんなに、芝しか走ったことない先行馬にとって向いてるダート初挑戦の舞台はないでしょう。
最初の芝の部分でいつものように逃げて先頭に立てばレースも作れるでしょう。
でも、結局、逃げられず、というか、何もせず、凡走。
何しにフェブラリーステークス出てきたのかわかりません。

厩舎コメントも
「調教で抜群に動く馬で距離も魅力だったしダートを使ったが、走法や体形を見るとやはり芝向き。この距離なら折り合いもつくし、仕切り直し。」
やっぱり芝向きってw
最初からそんなことわかっていたのでしょうけどそれでもダートを走らせたのは思うようにいってないのでしょう。
そもそも今でこそ逃げていますが、元々は逃げていなかったわけでも、逃げるスタイルもあっているのかどうか・・・。
陣営側も決して実力のない馬ではないので困っているのでしょう。
とりあえず、この馬はないです。

と言って、あっさり勝っちゃったりするかもしれないので、この辺りでw
現状では、この馬に合うスタイルが見つけられるまで買うことはないです。


個人的にはスマイルジャックが気になります。この馬こそマイラーだと思いますが、ジョッキーがねー。

後は、セイウンワンダーかな。
皐月賞・ダービーと勝てなかったので菊花賞も出たのでしょうけど、この馬もマイラーですよね。
この馬、この世代の中ではかなり頑張ってますよ!
不甲斐ない、皐月賞馬、ダービー馬より、この世代では期待できる馬です。
クラシック史上主義、ダービー>皐月賞、という力関係が、昨年はダービー馬を最優秀3歳牡馬にしたのだと思いますが、あのダービーはジョッキーのこともあり感動のレースでしたが、だからといって勝った馬がその世代の最優秀馬だったかどうかが疑問です。

強い馬がダービーを勝つ可能性は充分ありますが、だからといってダービーを勝った馬が必ず世代最強馬というわけではないと思います。
でも、勝った馬にはダービー馬という名誉はあるのです。それで充分。
最優秀馬という称号は冷静に判断してほしいですね。

もちろん。、例年、そう言う判断で選ばれたのでしたら何も言いませんが。

レースに格があっても良い。
だから名誉も付いてくる。
それと実力は必ずイコールではない。
そんなところがどうにもクラシックにのめり込めない自分の理由の一つですかね。