秋華賞

外枠不利かと思っていたら、完璧な勝ち方ですね!
スタートも良かったし、直線に入ってから外側から無理なく抜けていきました。
アパパネ、強いですねー。










それにしても・・・GIなのに人が少なかったです。
三冠かかってるレースなのにね。
しかも、アパパネは二歳女王でもあるのに。

そして京都競馬場の相変わらずのマナーの悪さ。
人が少なかったりするのも、こういうマナーの悪さの放置が引き起こしているような気もしますが・・・。
競馬をしない人からすれば、所詮は賭け事をするところ。仕事もしてないような汚いオッサンが飲んだくれているところでしょ?、なんてイメージを持っている方もいるかもしれません。
実際にはもう少しキレイだと思いますが、マナーの低下がそう言う方向に行っているような・・・。
競馬を始めたいという人にアドバイスを貰っても、京都競馬場はやめておけって言ってしまいますからね。


私、今年は京都競馬場の方に、目に余る行為を何度も注意してまいりました。
台に乗る行為やパドックの場所取り等々。
もちろん四角四面に全てダメとは言いません。
場所取りも、トイレに行くこともあるでしょうから少しぐらいなら良いと思いますが、1Rから場所はとってあるが誰も現れずメインレースのときだけってのはおかしいですよね。
この件も、何度も京都競馬場の方に注意しているのですけどね。
阪神競馬場は注意できて、京都競馬場は注意できないってどうして? 京都は場所取りOKなのってきいてもそうではないと答えるのですが・・・。


春の京都開催最終日辺りに京都競馬場の人と、かなり時間を取って貰って「台に乗るのはダメなんですよね、どうして警備員は注意しないのですか?」って話しをしましたが、「警備員が気付いてない可能性もあるのでその場で警備員に言ってください」と言われましたが・・・今日も警備員の真横で1m以上あると思われる台に乗ってる方がいましたけど。

この青い服着ている人、どれだけ高い台に乗っているのでしょうね。これでは後ろの人も見えないし。
警備員も、注意しようかどうかまごまごしていましたが、毎回注意しろよ! 見て見ぬふりだからこういう人が出てくるのですよ!
これだけ真横で見えないって言う言い訳は通じないと思うのですが・・・。


それにしても警備員の真横で台に乗るってどういう感覚でしょうね?
少なくとも悪いことしているって感覚があったら、警備員の真横ではしませんよね。こっそりすると思います。
警備員は真横で行われている行為が見えないほど視力が悪いのなら警備の仕事も出来ません。
台に乗る方も注意しなければ悪いことをしているという認識も薄くなってきます。マナーの低下もあるでしょう。
売り上げ低下のために高額配当の馬券を作り、そうなれば大金かける人も増えるでしょうし、高額なギャンブルになればゴミを散らかしたりモノに当たったりする人も増えたりしてますますマナーの低下も多くなるでしょうし、さらにそれを注意もしない。
これは悪循環ですね。