E-5の連写コマ数が・・・

E-5の連写可能コマ数は、E-3と同じです。カタログ上は。
ところが、実際には、もっと少ないコマ数でバッファフルになり、連写中に息を付いてしまうことがあります。
色々調べておりますが原因不明です。


ただ、バッファ容量がE-3と同じようで、解像度が上がった分、コマ数で考えると実質的にはバッファ容量が減っています。
カタログ上ではCFはExtreme Proを推奨していますので、E-3と同等性能を発揮する条件がCFの性能頼りということなのでしょうかね?
どういう形でも良いのですが、場合によってはカタログ値の半分以下しか連写できないパターンがあります。
カタログ値と寸分変わらない性能を出せとまではいいませんが、E-3と同じ数値を提示しているならば、E-3と同じような感じで撮れて欲しいですし、そうでないのならカタログでの表記は少なめに書くべきですね。


E-3と同じ内容でカタログを表記したいのならば、画素数が上がった分、それなりにバッファ容量を増やすか、コストの面でバッファ容量を増やせないのならカタログ表記は少なめにすればよいのです。同じ画素数E-30ではE-3より少なめになっているのですが・・・。


オリンパスちょっと詰めが甘いです。
E-5をスペックで選んで買うようなカメラではないので、誤解を受けるような表記は好ましくないですね。


ただし、いつもではなく、連写がカタログ表記以上に連写できる場合もあります。
これがわからない。


それに関してはオリンパスに問い合わせ中です。
また、この件で、某サイトで話が盛り上がっちゃってます。私が言い出しっぺですが・・・。
ただ、私だけでなく、私以外にも、E-3オーナーがE-3と同じような感じではないと感じられているのですよね。
私も手元にE-5がやってきて翌々日に京都競馬場に持ち込んで4レース撮ってみて、すぐに違和感を感じる程度です。


決して悪いカメラではないのですが、というより、予想以上にかなり良いカメラなので、こういう詰めの甘い部分が残念ですね。