あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はなかなか時間がとれず、あまり更新できずじまいでした。
年末に、色々書きたかったこともあったのでまとめて更新しようかと思っていたのですが、かなりヒドいカゼをひいてしまいそれどころではなかったです。
ここには書いていませんが、昨年夏には車で当て逃げされて入院するハメになったりと大変な1年でしたので、今年は「良い年」まで望みませんが「普通」でありますように・・・。


↑と同じような内容を1:30頃書いたのに、今、見てみると書かれていない・・・orz
プレビューで最後に保存するをクリックしてなかったのでしょうか?
というか、そうだったのでしょうね。


VAIO type Pで書いていると特にそうですが、どんどん重く不安定になるFirefoxには少し嫌気が差しております。
タスクマネージャでみていても、Firefoxを立ち上げた直後は良いのですが、使っているとなぜかCPUの負荷が高くなってたりすることも多いです。
タブの数が多いとかそう言うことではないですね。なんでしょうね。
ある特定のページを開くと遅くなったりと・・・その特定のページの中にはてなダイアリーの編集ページもあったりします。
直接書いていて、カーソルの動きももたついたりと少しイライラするので、最後に保存するをクリックし忘れたりするのでしょう。
こういうことが多くて更新する気が失せたり。
最終的には自分のせいなのですが。
ただ、はてなダイアリーの編集画面に限らず、それら特定のページを開いてしまうと、他のタブでも重かったり、Firefox自体の操作もおぼつかないほど緩慢だったりして終了もスムーズに行えず、仕方なくタスクマネージャより強制終了、そして立ち上げ直して、タブを復元、というのが良くあるパターンになってしまっている現状を考えると、Firefoxを使うということ自体を考え直した方が良いのではと言う気持ちになります。
アドオンのせい、プロファイルが壊れているのでは、等々、当たり障りのない助言を目にしますが、アドオンもないとてもシンプルな設定にしても起こる時はおきます。
Mac版でもおきます。
Firefoxはどこに向かっているのでしょうね。3.xのバージョンからその傾向がより顕著です。


ただ今回は、例によって動きが重かったので、そんなことで新年早々イライラもしたくなかったので、エディタで書いてからコピペで投稿(したつもり)だったのでたちが悪い。
これはFirefoxでなく完全に私に問題がありますねw