Mac OS X Lion

Mac OS X Lionが発売されて1週間がたちましたが、未だインストールしていません。
LeopardSnow Leopard はすぐにインストールしたのですけどね。

買う気は満々だったのですよ。
いつ発売日になるか直前まで知らなかったのですが、ウワサを追いかけて一喜一憂するほどは盛り上がってなかったのでしょうね。

発売当日、昼間に知ったので、家に帰ってインストールするつもりだったのですが、スクロールが逆という意見が多数。
今までに戻す設定が色々なところに書かれている。

ウワサには聞いてましたが(ウワサ追いかけてるよ−、コッソリと)、本当にそうなんですね。

アップデートで今まで当操作方法や考え方が変わるのは良いでしょう。
それにしても、コレが正しい、と言いきってしまうところが、少し気持ち悪いですね。
iPhoneiPadなどのiOSに合わせたという意見ですが・・・
私が言うまでも無く、確かに逆ですが、iPhoneiPadは直接画面を触っているからそれで良い。MacBookは直接画面を触るわけでは無くタッチパッドなので今までで良いのでは?
Macでも、今後画面がタッチできるタイプが発売されるのならばコレで良いと思うのですけどね。

私は、こういう変更も意外と合わせられます。
こういうことは開発元からのメッセージですからね。
目一杯カスタマイズしてブログで自慢とか、小さい子供が世界の国旗を全部覚えてます、みたいな感じでどうかと思いますが・・・自由ですけどね。

どうしても合わせられなきゃ、設定も変えられます。

にしても、コレが正しいと言い切ってしまうアップルが気持ち悪いですね。
OS XiOSを合わせていくという方針は知っていますが、言い訳がなぁ。

MacBookが存在している状態で、iPhoneが発売されたとき、スクロールが逆だよ!、なんてツッコミは無かったはず。
ところが、Lionが発売されて、スクロールが逆だよ!、というツッコミが多いこと。
お互い逆でもコレまでの状態が自然だと思うのですけどね。

アップルには今までもこういうことが多いですし、今回のことは設定でも回避できますが、なんか気持ち悪い!、と思って思わず止めてしまいました。

スクロールはともかく、アップデート後のトラブルを避けるため、事前にアプリの互換リストもチェックしてました。

思わず止めてみれば、次の日、NASにつながらないの騒動が・・・。
これもアップル側で仕様変更したのですから、事前にわかったはず。
なぜ事前にこの情報が。

色々チェックをしていたがNASまでは・・・という意見も多いですね。

本当に良かったです。アップルがスクロール逆にしてくれて。
コレが無かったら踏みとどまることが出来ず、うっかりアップデートしてしまい、NASにつながらないという事態に陥ってました。

ということで、当面の間、Snow Leopardですね。