USB充電ケーブル

USBからケータイなどを充電するUSBケーブルって便利ですよね。
振り返ると、巻き取れるくるくるケーブルのUSBケーブルを使い始めて10年ぐらい経つようです。
今まで数多くのくるくるケーブルを使ってきましたが、長さを自由に調整出来てコンパクトに巻き取れ持ち運びに便利なのですが、すぐに断線しませんか?
昔は1000〜2000円してたときもあって、そんなものが数ヶ月で簡単に断線してしまうものですから・・・困りものです。
使い方にも問題があるでしょう。
机の上で置いた状態で充電していれば問題ないでしょうけれど、移動中にバッテリとつなぎ充電しながら利用しているからでしょうね。
だってモバイルだから。


数年前から100均でUSB充電ケーブルを販売するようになりました。
これがなかなか良いのですよね。
くるくるケーブルでは無いのですが、くるくるケーブルはケーブルが平らでコネクタの部分に負担がかかりこの部分が断線します。
結局、くるくるケーブルではない短いケーブルの方が嵩張りつつも断線しないというメリットもあったり。
この100均で販売されているケーブルがかなり細いので断線する可能性もあるけど、USB充電ケーブルは断線するので使い捨て的な部分もあるので100円なら良いだろうと言う思いも合ったのですが・・・これがなかなか優秀。断線もされずコンパクトで持ち運びやすい。


今では100均でもくるくるケーブルも販売されていますが、くるくるケーブルは先に書いたように断線する可能性もあるので普段使いには適してません。
デスクの上でおとなしく使う方ならくるくるケーブルも良いのでしょうけどね。
少なくとも、自分の使用用途にはくるくるケーブルは、なし、です。


USB充電ケーブルはローソンストア100で購入します。

最初にこのケーブルを見つけたのは旧ショップ99時代に見つけました。
docomoSoftBank用、au用、もありますが、mini USBケーブルもウィルコム用として販売していてお世話になっています。
ウィルコムのシェアや現行機種はMicro USBになってしまったので、今後、このケーブルは無くなってしまうかもしれませんので欲しい方は早めにお求めを。


スマートフォンの普及でMicro USB充電ケーブルも必要となりますが、残念ながらローソンストア100では販売しておりません。
こちらはセリアで販売しています。

セリアにはMicro USB以外にもiPhone用のケーブルがあったりUSB充電ケーブルの種類が大変多いです。


100均と言えばダイソーですが、個人的には全く好きな店では無く、店舗差が大きいですがダメな店は本当にダメです。
整理もされず、在庫も切らし気味、等々、不満が多いです。
こんな店が100均の代表のような扱いですが、他のライバル店との差が大きすぎてネームバリューだけで集客しているようです。
それなりに集客があるのですから、もっと店舗管理に力を入れて欲しいものです。