USTREAM その6

昨日、購入したWebカメラLogicool C270ですが、昨日使った限り概ね満足です。
これよりキレイなWebカメラはありますが、外から様子は確認したいものの出来るだけ予算はかけたくないことと、それ以上に画素数が多くなってしまうとパソコンに負担が大きいでしょうから、画素数が大きければ良いと言うものでは無いでしょう。
何と言っても、Eee PC 4G-Xですから。
C270はパンフォーカスで40cm〜∞にピントが合いますが、今の設置場所からケージまで50cm以上ありますのでその点も問題無しです。


カメラ自体に問題は無かったのですが、Logicoolというメーカーがあまり好きではありません。
Webカメラに関しては最大手でしょうし、マウスもトラックボールもキーボードも良いものをたくさん出しているのは承知しています。
が、以前から(かなり前から)ドライバやユーティリティの完成度が低いですよね。
何の問題も無くインストール出来る場合は良いですが、要らなくなってもうまくアンインストールできなかったり、他のアプリに影響があったり、そもそもドライバの完成度が低かったり。
Logicoolトラックボール好きなのですが、ドライバやユーティリティは入れないようにしていました。
個人的にもマウスやトラックボールのボタンに何か機能を割り付けたりする必要性はありませんので。
それ以上にLogicoolのドライバやユーティリティ避けたいし。


今回、久しぶりにLogicoolのソフトウェアをインストールすることになりましたが・・・やっぱり。
デスクトップに出来たLogicoolのアイコンをクリックしたら、launcher_main.exeが見つかりませんのエラーが出た。
なんだかね。
エラーも無くインストール出来たのに。
色々検索してみると同じようなトラブルの方も居るようです。
が、解決方法は不明。
やっぱりLogicool
何度かアンインストール・インストールを繰り返しましたが、なんかドライバだけ消えたりと、そもそもインストーラーも怪しい感じです。
相変わらずダメなメーカーですね。
Eee PC 4G-Xに入れる時点で問題もありでしょうけれど、ダメならエラーメッセージぐらい出せよ、と思います。


とりあえずWebカメラ自体はUSB接続すればUVC対応なので利用は出来ますが細かい調整は出来ません。


色々調べた結果、
ドライバCDのLWSフォルダにある「Launcher_Main_Release_x86.exe」を実行するとインストール出来ました。


でも、英語のままなのですよね。ま、いいですけど。



やっぱりLogicoolですが、値段と画質を考えれば、これなのでしょう。
うまくインストール出来ない方は上を参考に。自分用のメモも兼ねてます。


ちなみにVAIO type Pも利用することもあるだろうとこちらにもインストールをしましたが、こちらでは(当たり前ですが)日本語表示になっています。
でも、なぜか最初のインストール中にエラーで中断しました。
で、インストールし直したのですが、その後の動きが怪しかったです。
さらに繰り返してインストール。
多くの場合、すんなりインストール出来るでしょうけれど、エラー処理に手抜きがあるのか何かあればすんなりといかないのはLogicoolの伝統か?


幸いにもインストール後のドライバは問題も無く安定して動作しております。
良かった。