spモードのコンテンツ決済

月末なので、利用している各種サービスのプランを変更したり解除したりしていて気付いたのですが、docomoのspモードのコンテンツ決済ってWi-Fi経由でも利用可能なのですね。
以前はspモード接続していないとダメだったような気がする。


調べてみると、

Wi-Fi接続やテザリングからもご利用いただけます。

spモード契約が必須であり決済時にはdocomo ID/パスワードでの認証が必要になります。

可能となっていますね。


普段、モバイルルーター経由でネットに接続しているので、spモードがらみの設定を行うときには必要なところだけspモード接続をしてパケット代を抑えていたのですが、Wi-Fi経由で出来るのか。


以前はspモード接続を促された記憶があるのだけどなぁ。
その時はspモードパスワードだけで良かったのですが、Wi-Fi経由の場合、docomo IDが必要です。