USTREAM その7

相変わらず、ウチの子の留守の様子を見るためにUSTREAMを活用しています。


出来るだけ予算をかけないようにすることがモットーですが、さすがにメモリが足りないせいか、時々、エラーとなってしまいます。
512MBしかありませんからね。
こればかりはメモリを増設するしか回避方法がありません。
メモリを増設すればページファイルも無くせますし、そうすれば4GBしかない容量の少ないSSDにも余裕が出来ます。


そんな訳で、Yahoo!オークションで中古でも良いので出来るだけ安くメモリを手に入れて増設をしようと物色していましたが、2,000円以下で新品のDDR2 SO-DIMM 2GBを購入出来ました。
DDR2 SO-DIMMの流通自体が少なくDDR3の方が安い現状を考えれば、これ以上待っても高くなるだけですしね。


今さら、Eee PC 4G-Xのメモリ増設ですが、写真を。


本体裏のフタを外せばすぐに増設出来ます。


最初から付いているメモリはA-DATAでした。チップは不明です。


今回、増設するメモリです。


増設しました。チップはhynixでした。


今、調べると、自分が購入した価格(送料込で2,000円以下)では既に販売されておらず、送料を考えるとコレが安いようですね。
DDR2 SO-DIMMが必要な方はお早めに!


せっかくなのでWindows XP Professionalにしてみました。
ケージの前に置きっぱなしで利用しにくい時もありますので、リモートデスクトップを使いたかったからです。あって良かったライセンス。


Windows XP Professionalをクリーンインストール
ページファイルを消して、システムの復元を無効にしただけですが、これだけ容量開いてます。.


この2012年にEee PC 4G-Xをせっせと設定したりメモリ増設しているのはかなりレアですよねw


そういえば、Windows XP Professionalのインストールが問題ないか事前に調べていたら、価格.comにインストールが出来ませんという質問があったのですが・・・

> SP3適応済みXPPROのディスクを作成しクリーンインストールしようとしましたが・・・
5万円もしないパソコンにわざわざ2万円以上するアップグレード版(または製品版)の
XP_Proを購入してインストールされているのですか?
個人的には、ドメインに入るなどの必要に迫られている場合を除いて非常に意味のないことだと感じます。

Professionalをインストールしたいって言う人がいるのだから、高いかどうか、意味があるかどうか、は、その人がそれに価値があると言うことでしょう。
なんか大きなお世話な人ですね。
自分でもドメインに参加する必要があるならと書いているのだから、その人は必要なわけで・・・


結局、この方は、リモートデスクトップを利用したかったわけですが、それがわかってもさらに、

また、今回は違うと思いますが、数年前の他の掲示板の書き込みで、
Windows2000のインストールに関する質問が多くありました。
あまりに利用価値の低い古いパソコンに、販売終了になって久しいWindows2000をインストールしようとするので不審に思い、
”そのWindows2000は正規版ですか?”と尋ねたら、ほとんど方が音信不通になってしまったことがあります。
OSの価格に比べハードウェアの価格が異様に安いと感じたときには、不正使用の手助け役になるのを防ぐため、
今回のように、ちょっとサグリを入れます。
正規購入したユーザー様でしたら気を悪くしないでください。
(当然DSP版のインストールは反則ですが・・・。)

なんか気持ち悪い人ですね。
古いパソコンに販売終了しているWindows 2000をインストールする価値はあるでしょう。
古いからこそ軽いOSインストールしたいことだってあるだろうし。
無価値かどうかは人それぞれの判断です。


それに、人を見たら泥棒と思えってか?
何が「サグリを入れます」なんでしょうね。


これに限らず、価格.comって変な人が多いですよね。