突然の通院

昨日までとても元気だったのですが、今日様子を見てみるとくしゃみを何度もしていました。
それでも、エサはしっかり食べているし元気だったのですが、夕方にはくしゃみを続けて繰り返すようになっていましたので、慌てて病院に連れて行きました。
近いうちに健康診断に行かないといけないなぁ、なんて思っていましたが、突然の通院となりました。
グッタリした感じでもなくエサも食べるのですが、電車での移動中でもそのくしゃみっぽいのが結構な大きな声で、キャリーのカバーをかぶせている状態でも聞こえてきます。


診察して頂くと、くしゃみのように感じているのは咳でした。
昨夜は寒かったのでそれが原因なのかもしれません。


そのう検査とフン検査をして頂いたところ、メガバクテリアが見つかりました。
直接は関係ないかも、とのことですが、メガバクテリアがいると、吐くこともあるようなので、キレイに吐ければ良いが気管に詰まらせて咳き込むこともあるようです。
お迎え後、時々、くしゃみのような感じで1、2回していたこともありましたが、それが原因かも。
下痢というほどではありませんが、時々、うんちが柔らかいかな?、という時もありましたが普通の時の方が多いので、水の飲み過ぎかな?、とも思いましたが、これもメガバクテリアが原因?


どちらにしても、メガバクテリアは早めに発見出来て良かったです。
元気でもメガバクテリアがいる場合があります。
インコの飼い主さんのブログでメガバクテリア生に関する記事を読んでいても、なかなか原因がわからず悪くしてしまったりとか多いようです。
動物病院で鳥を見てくれる病院は多くありますが、鳥「も」診れる動物病院だとしっかり検査してくれない(できない)ところも多いようです。
メガバクテリア症は、そのう検査やフン検査をすればわかるでしょうけれど、そこまでしない動物病院も多いようです。
鳥「も」診れる動物病院では無く、鳥「をしっかり」診れる動物病院でないと困りますね。


診察後、メガバクテリア症の説明があり、薬を処方して頂きました。
で、帰るときも咳込んでいましたので、苦しそうなので注射もしておこうか、と注射もされました。


帰ってきて、キャリーの周りをバスタオルを掛けて、ヒーターで保温しています。
これまでも寝るときはキャリーカバーを掛けて寝かしていましたが、ここ数日寒そうなのでバスタオルを重ねて掛けたりと夜中や明け方の冷え込みに備えていたのですがヒーターは使っていませんでした。
5月も過ぎてヒーターは要らないとも思っていましたが、やはりヒナですからもう少し気づかってやるべきだったかもしれません。


とにかく、しばらくはしっかり保温ですね。
幸いキャリーは小さいのでヒーターで簡単に保温出来ます。
というか、キャリーに100Wのヒーターでバランス悪くてスイマセン。100Wのヒーターしか手元にありませんので。


家に帰ってきてしばらくすると、あまり咳き込まなくなりました。
注射が効いたのかな?
エサも食べてます


後、あの美味しくなさそうな薬の入った水をイヤがることも無く飲んでくれます。


早く元気になってね。


ということで、今日は、自分もコザクラインコさんも体調が悪いという話でした。