エサ入れのエサを食べる

おはよーございます。
昨日は元気なものの、うんちが少し柔らかかったのですが、今日はかなり普通の状態になってきています。
左側の鼻の穴が見えていて、時々、グズグズ言っていますので、今日もめいいっぱい保温です。


コザクラインコさんは、お迎えしたときからとにかく粟穂が大好き。
ずっと粟穂を食べています。
粟穂をバリバリ食べて、しばらくすると下に降りて、落ちた粟を食べる。
この繰り返しです。
でも、これでは栄養的にもどうかと思うので他のものも食べて欲しい。


体調を崩す前日にはエサ入れからエサも食べていましたが、体調を崩してから粟穂を食べるか下に降りて落ちているエサを食べるかのどちらか。
下に降りて食べているときに、目の前にペレットやオカメインコさんのエサを置いてやると食べます。
でも、エサ入れから食べるわけでは無いので、ちょうど良いタイミングで下に置いてあげないといけない・・・面倒。


いつまでもこうしているわけにもいかないので、何とかエサ入れから食べて貰いたい。


昨日、元気にキャリーの中を歩いて食べているときに前の方に来たので、スプーンにオカメインコのエサをのせて誘ってみました。
以前、外に出しているときにオカメインコさんのエサを食べさせていたところ、小さいものは大体食べますが、大麦がかなり好きみたいで少し大きいのに頑張って割って食べてます。
スプーンにのせたオカメインコさんのエサでエサ入れのところまで引き寄せて、まずスプーンから直接食べさせて、途中でスプーンのエサをエサ入れの中に入れると・・・エサ入れから食べた。
ここにエサがあるって覚えたようです。
そうしたら必死に食べ出した。
さらにこの場所が気に入ったようで、食べ終わってもエサ入れに乗っている。


朝、見ると、エサ入れに乗っていて、朝の大きなうんちもこの近辺に落ちていた・・・寝る直前は奥のヒーターの近くに居たけど、起きてすぐここに来たのか?
朝からエサ入れのエサを食べてますが、下に粟が全く落ちていないので粟を穂食べていないようです。
あれだけ好きだったのに、エサ入れのエサに目覚めてしまって興味を失ったの?


なににせよエサ入れからエサを食べるようになって助かります。
これで色々なエサをあげることが出来る。
粟穂だけではねぇ。