パナソニックのデジカメ修理がちょっと残念な件

先日、普段利用しているレンズ、パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-Kが、突然、故障しました。
故障するのは仕方が無いことですが、パナソニックの修理対応がかなり残念です。
残念かどうかは人それぞれ違うと思いますが、自分的にはかなりダメな感じです。


こういうことがあると、私の場合、情報として共有したいので価格.comに書くことが多いのです。
価格.comは良く荒れているのであまり好きなところでは無いのですが、個人的にメーカーバッシングや不買運動がしたいわけではありません。
が、その商品の情報は、良いことも悪いことも共有して損は無いと思いますので、あえて価格.comに書くようにしています。
ココで書くより価格.comの方が情報共有がし易いからです。


書き出すとどうしても細かい状況を伝えないといけないと言うことと、単なるメーカーバッシングと捕らえられても困りますので、どうしても話が長くなりますし、そこで時間が取られます。
価格.comなのに異常に長いです。
たぶんイヤだなぁと思われる方も多いでしょう^^;
話が長くなる最大の理由は、私が話が短くまとめられないところにありますけど^^;


今回はそうでも無いのですが、こういうトラブルの時に何度もやりとりがあったり行き違いがあったりすることもあります。
エネルギーも使います。
正直、気分も良くありません。
一日の中で、これらのことを考えている時間の割合が多いのですよね。


さて、その状態で、何かを書こうと思うと、どうしてもその話題になりがちです。
が、ココで書くのはどうしても個人的なことになるので、不平・不満になりがちです。
しかし、そもそもネットで書くというのは、相手はメーカーだったりするのですから、反論できない相手に文句を言う形になりがちです。
その瞬間には心の中に不平・不満があったとして、それをネットで書き込んで半永久的に残すのはやはりどうかなと思います。
あくまでも、それが後の同じ状況になった方の参考になれば良いという意味もあるので、あえて、価格.comに書いているわけです。


また、結論が出ていない時点で書くというのは、なにか自分を理論武装するという感じであまり好きでは無いのですよね。
ネットでバッシングして交渉を優位に進めていこうという感じがしてイヤなのです。
不平・不満を、相手が反論できない場所でつらつらと書くのでは無く、その不平・不満は相手に直接ぶつけて交渉するのが筋だと思っています。
それに途中経過として問題があったものの、最終的に良い状態であれば良かったと言うこともありますからね。


だから結論としては、書かない、書けない、訳です。
そのトラブルが終わるまではその状態になります。


では、最終的に解決した状態で書けばよいのですが、正直その時にはやっとトラブルが終わって解放されたわけですから、もう思い出したくないというのもあるのですよね。
それに気持ちも疲れていて、経緯をまとめてココに書くというパワーは残っていなかったりします。
ヘタレですから^^;


さて、今回のパナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-Kの故障の件は、価格.comの以下のスレッドに書いています。


時間がある方は読んでいただけると幸いです。


一応、簡単に流れをまとめてみます。

  1. レンズが突然壊れた
    (これは残念ですが、仕方が無いことと思っています)
  2. HPに宅配修理サービスという記載があるが、電話で依頼したところ対応品でないと言われた
    (HPの記載ミスってこと?)
  3. 後でわかったことだが、電話のオペレーターの型番の聞き間違え
    (型番を復唱するとか発想が無いのか?)
  4. パナソニック本社工場横のサービス窓口に持って行くことになるが、事前に電話連絡したときに持ち込み修理しか出来ないのか再度確認したところ、そうだと言われた
    (最初の人がたまたま間違えただけで無く、別の部署にも間違えている人がいるということです)
  5. 持ち込んで故障に至るまでの経緯や故障状況を詳細に説明したところ、症状に「動かない」と書かれただけ
    (「動かない」ってコドモのお使いかよ^^; これならどんな故障も「動かない」だろ^^;)
  6. 翌日、電話があり、修理期間は1ヶ月強と留守番電話に伝言
    (連休を挟んだとしても他のカメラメーカーや家電メーカーと比較しても異常に長いと思う)
  7. HPで持ち込み修理対応品を確認してみると、宅配修理対応品であることが判明
    (一体、どっちが正しいのやら)
  8. こちらから折り返し電話をして確認したところ、持ち込み修理が出来ない件はミスだったことが判明
    (情けない^^;)

という感じです。


パナソニックは良いレンズを沢山作っています。
これらのレンズがしっかり作れるというのは、技術的にも裏付けがあると言うことです。
デジカメは中は電子化されていて家電のようになっているかもしれませんが、とは言え光学的な部分も残されていて昔ながらのカメラの部分も当然あるわけです。
だからこそ、カメラメーカーのデジカメは良いけれど、家電メーカーのデジカメはダメだという方も居ます。
しかし、自分はそうは思いません。
カメラメーカーだからこそ、電子部分が弱いところもありますし、逆に家電メーカーも頑張っているところもあるわけです。
メーカーがどうであれ、良い製品は良いのです。


自分はマイクロフォーサーズのボディはオリンパスしか持っていませんしこれまでもオリンパスしか購入したことがありませんが、レンズに関してはオリンパスのレンズがあることもありましたが結果的にはパナソニックのレンズしか手元にありません。
今、手元にあるマイクロフォーサーズのレンズは以下の2本です。

どちらも本当に良いレンズです。
特にLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.は普段からカメラに付けたままで利用していて本当に便利に使っています。


そういう意味では、ミラーレス一眼が欲しい人にLUMIXシリーズはオススメ出来る内容だと思いますし、仮にオリンパスのボディを利用している方でもレンズにパナソニックのレンズをオススメできます。


家電メーカーではありますが、決して家電メーカーが片手間で作ったような内容ではありません。
が、実際に修理をするとなると、やはり家電メーカーだなと思う部分が散見しました。
コンデジだったらあまり問題が無いのですが、レンズが交換できるシステムとしてのデジタル一眼だとするとちょっと考えてしまいます。
もちろん、それらを作る技術力はあることは、出来てきている製品を見ればあることはわかりますけれど。


それと、実際に価格.comのスレッドを見て貰うとわかりますが、そもそも家電メーカーとしてもどうよ、という感じで修理に関して稚拙な部分もあります。
それでも、家電ならば直れば良い部分もあるでしょうけれど、システムとしてのデジタル一眼を販売するメーカーとしてはちょっと残念な感じです。




さて、数日間の話ですし、呆れはするがそんなに腹が立つほどの話でも無いだろう、と言われそうです。
そんなことで、ブログとか書けなくなるの? と言われそうです。


実際にはそんなこと無いです。
だって大したことないし。
そこまでヘタレじゃ無いし^^;
大したことが無いからココに書けたのです。


これまでには、もっと時間もかかって腹の立つ場合もありました。
今回は、書ける程度の内容だったからこそ、書いて、こういう時には書けなくなるってコトが伝えられたわけです。


それと、細かいことでも同時進行であれば疲れるってコトです。
つまり、今はそういうことなのです^^;
一番、大したことがないことを、とりあえず一つ書いたってコトですね^^;
色々あって間が空いてしまったので、理由も書いておかないと中々次に進めませんからね^^;