近くの公園に行ってきた

ちょっと時間があったので近くの公園に行ってきました。


まず、最初の1枚を撮ろうと思い、カメラをバッグから出そうとしたときに気が付きました。
あ、レンズ持ってきてないや^^;
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.は修理中です。ただいま「動かない」の修理中です^^;(id:popopo_2004:20130426#p1 パナソニックのデジカメ修理がちょっと残念な件 参照)
広角で撮りたかったのですけどね。
代わりになるレンズは手元に2本ありますが、どちらもLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.より大きいので、普段は持ち歩いていません。
家を出るときに持って行かないとなぁ、とは思っていたのですが、思っていただけでした^^;


と言うことで、全部、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.で撮影。
ちょっと時間が空いたので来ただけですし、特にこだわりも無いので^^;
実際の所、35mm換算40mmって焦点距離は、結構使いやすいですよね。
おまけにとても明るいレンズなので、暗い室内でも使い勝手が良く、使用頻度が高いです。








都会の公園と言うほど都会では無いのですが、やはり本物の田舎の森ではありませんので・・・


こんなカットも・・・

縦で撮ると空に電線が写り込んだり


こんなカットも・・・

少し角度が違うだけで、真ん中に赤と白の煙突が写ったり


と気を付けないといけません^^;
ちなみに、こんな風にすると写り込みますよ、と例を作っているわけでは無く、撮影した後で確認したら写り込んでいるのに気が付いて撮りなおしています^^;
基本、集中力散漫です^^;


ぶっちゃけ、都会の中の公園みたいに緑とビルなどの人工建造物の組み合わせはコントラストとして悪くないのですが、大きな公園だとなまじ森みたいになっているだけに、人工建造物が写り込むと不自然です。


これぐらいだとバランスも良いのにね。

撮影機材