公園に行ってみた

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDが戻ってきましたので、様子を見に公園に行ってきました。
E-5に付けてしまうと、一緒に持ってきたED 150mm F2.0が使えないので、アダプタ使ってE-PL3で使っています。
↓こんな感じ^^;

大きすぎない? と言われますが、カメラに比べると大きすぎですね。と言うかほぼレンズ^^;
でも、この組み合わせで時々使っていますが、意外と使い勝手が良いのですよ。
レンズだけ持つ感じで撮影できます。
さすがにこの大きさで背面の液晶を見るのはバランスを崩しやすいので、外付けEVFを使います。


さて、公園に行って驚いたのは、池の水がかなり少なくなっていました。
自然に減った感じではありません。
梅雨前に減らしたのか、農地での利用をしたのか、理由はわかりません。



魚も少なくなっていて、当然、水鳥たちは少ないです。
喜んでいるのは、甲羅干しスペースが格段に広がったこの人達ぐらいですね^^;


レンズは、まぁ、こんなものですかね。
これらの写真を見てみると、以前より、ピントはしっかり合っていると思います。




ピントを外すのは、ある程度は腕のせいです^^;
でも、静止している物に対して、AFしても外したり迷ったりするのはすのは、カメラのせいです^^;
ED 150mm F2.0と比べても、外しやすい・迷いやすい、のは、もう受け入れないといけません。


ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDは良いレンズなのですが、バックのボケが汚いのが最大の弱点ですね。
これもちょっとうるさい感じです。


焦点距離も絞りも違いますが、ED 150mm F2.0だとこの様にならないのですよ。


ただし、毎回汚いのかと言えば、これなんかは自分的には許容範囲です。バックとの距離で目立ちます。後、草や枝などの細い物は苦手ですね。


こんな老後が良いです^^; でも、ちょっとバックボケすぎですね。撮るときにはプレビューで確認しないと行けません^^;



公園を後にして、移動中、TE27トレノを見つけてしまいました!
ちょっとブレてしまいましたけど、何とか写真を撮りました。
ドアミラーにどうやって撮っているか写ってしまった^^;



で、今日はあさごはんを食べ損なってしまったので、おひるごはんは ラーメン荘 歴史を刻め 枚方店 で、野菜マシマシです^^; ココの野菜マシマシは別の丼に入れてきます。食べやすいですが、盛ってくれた方が見た目のインパクトがあるけどね^^




撮影機材