段ボール

もう1年以上前の話です。
ウチにオカメインコさんがやってくることになりました。
お店でウチのオカメインコさんに会って、この子にします!、と予約。1ヶ月ほど様子を見て、問題なければウチに来ることになりました^^


鳥さんを飼うにはケージやヒーターなど最低限必要な物があり、鳥さんに合わせて用意してもらって一緒に持って帰る方が多いようですが、ウチでは事前にケージやヒーターを準備して、場所を決めたりヒーターのチェックをしたりして、お迎え準備をしていました。


まだまだ冬で寒いのでヒーターを使うことになるのですが、網のケージの中に付けたヒーターをいくら暖めたところで熱はどんどん外に逃げていくので暖まらないのは試すまでも無くわかることです。
ケージは金属なのでヒーターの熱で熱くなります。夜は寝るために布をかけて暗くしますが、布がケージやヒーターに当たっていると火事にならないか心配です。


そこでケージより一回り大きい段ボールの囲いを用意して、この上に布をかけることにしました。
これなら布は直接ケージやヒーターに当たることもないし、段ボールは断熱効果もあるので一石二鳥です。


ところが、ケージの大きさの段ボールの箱が無いのです。
仕方が無いので、丈夫そうな段ボールの箱をバラしていくつか貼り合わせ補強をして囲いを作りました。


事前にケージを用意していたので、段ボールの囲いも用意できたし、ヒーターのテストも出来たし、良かったです。
鳥さんと一緒に持ってきて準備では大変だったでしょう。


アクリル板で出来た囲いも販売されていますが、結構高いし、そこまで必要ないでしょう。
段ボールならいつでも作れるし、夏はいらないし、また、冬になったら作ればいいや、と思い段ボールで囲いました。



夏になり段ボールを取るようになりました。
夜は寝るために布をかぶせます。朝起きたとき、夜寝る前、は後ろ半分ぐらい布をかぶせています。
ところが、時々、爪をかけている布に引っかけてしまうことがありました。
鳥さんはケージの網伝いに移動しますからね。


結局、段ボールの囲いを使い、この上から布をかぶせることにしました。
こうすればケージと布の間に隙間が出来て爪を引っかけることもありません。
段ボールの囲いは季節を問わず、ずっと使うようになりました。
引っ越しの時も、この段ボールの囲いを持ってきました。


段ボールの囲いは、頻繁に動かすし、冬は上に毛布を掛けているので、重みでだんだんとゆがんできます。



コザクラインコさんは初めての冬を迎えるので、それに備えてコザクラインコさんにも段ボールの囲いを作ってあげました。
コザクラインコさんは、これまでケージより大きめの平たい段ボールをケージの上に置き、その上から布をかけていました。
それで前後左右に空間を作っていたのですが、コザクラインコさん、中から上に乗っている段ボールをかじりまくるのですよね。


コザクラインコさんのケージはオカメインコさんよりケージが小さいので、ちょうど良いサイズの段ボールが見つかり、これで囲いを作ったのでとても丈夫です。

この写真でもわかるかと思いますが、オカメインコさんの段ボールの囲いは、右側が重みですでに曲がってきてます。
1年近くずっと使い続けていますからね。



昨夜、久しぶりに大きな段ボールをスーパーで見つけ、貰ってきて囲いを作ったのですが、微妙に横幅が足りなく取り外しが大変だった^^;


仕方が無いので、今まで使っていた段ボールを補強してみました。
見た目はアレですが、以前よりかなりしっかりしています。

いつまでこの段ボールを使うのだとも思いますが、実用上、困っていないので大丈夫。
全くオサレではありませんが^^;



この段ボール技術があれば、いつでも段ボールの囲いを作れますし、もし私が路頭に迷うことになってもすぐに家が建てられそうです^^;