豆腐好き!

私は豆腐が大好き!
食べ方は冷や奴です。
夏でも冬でも毎日食べます。
おかずに高野豆腐や玉子豆腐があっても冷や奴を食べます。別の種類ですからね。
お味噌汁に豆腐が入っていても食べます。もう別の料理になってしまっているし。
カレーやパスタの時も食べます。ヘルシーだからサラダと同じ。
デザート代わり豆腐だけ食べるときもあります。そんなときはスプーン使うかな^^;
以前はおかずが麻婆豆腐の時も冷や奴を食べていましたが今は食べません。麻婆豆腐でたくさん豆腐を使っているので勿体無かいな?というのが理由です。たくさんあれば食べます^^;


ちなみに、湯豆腐は食べません。
食べられなくはないですが温かい豆腐はそれほど美味しいと思いません。というか、鍋に入っているのは良い引き立て役としてはすばらしいと思いますが、湯豆腐って豆腐がメインですよね。せっかくの美味しい豆腐が勿体なく感じます。
豆乳も飲みません。というか飲めません。気持ち悪いです。そんなに豆腐好きなのに!と良く言われますが飲めません。飲まないと死ぬと言われれば飲みますが、我慢の対象ですね。


いつも行くスーパーでは月曜日が売り出しなのでこの日に買います。
と言うことで月曜日の夜は豆腐がいっぱい。冷蔵庫を見てみたら10丁ありました。
手前の3丁の消費期限が7/25。奥の7丁が7/31。無理なく食べられます。
思わず二桁有ったので写真に撮ってしまいました^^;
実は晩ご飯に1丁食べてしまったので11丁あったのですけどね^^;


本当は普通の絹が好きで充填豆腐はあまり好きではないのです。
しかし週に1回の売り出し。消費期限が長い充填豆腐になってしまいます。
ちなみに、この充填豆腐は無理矢理詰めましたみたいな感じが少ないのでなかなか良いです。