隙間が好き!

昨日、車で移動中、自宅の様子をUstreamで見ていると・・・
注:これまでに何度か書いていますが、外出時に鳥さんたちの様子が見たいのでUstreamにて配信しております。というか24時間垂れ流しです^^;


オカメインコさんは右下隅でボーッとしていますが、コザクラインコさんが見当たらない。
よく見ると、ヒーターとケージの天井の隙間に入っていました。


外出中なのでUstreamのキャプチャだけでリアルタイムには撮影できませんが、以前に撮った写真で説明するとこんな感じです。


近くによるとすぐに出てきてしまうのでなかなか撮れません^^;


コザクラインコさん、基本的には狭く囲まれているところが大好きです。そんな空間があるととりあえず入ってみたくなるようです。ネコみたいなものです^^;


例:
ビンがあれば入りたがる


引き出しがあれば入りたがる





他にも色々・・・


もう暑いのだからヒーター片付けろよと言われそうですが、昨年はコザクラインコさんは体調が悪くて病院通い。夜は咳き込んでなかなか寝付けないようでかわいそうでした。ずっと30度強の保温で飼い主も暑くて大変だった^^;
昨年は7月前半まではそんな状態でしたので、夏でもなかなか油断できません。
突然、体調を崩して弱っているときに、ガタガタとケージにヒーターを取り付けるのは慌ただしいので、結局、ずっと付けたままです。
病院通いの件もありましたし、昨年の冬の様子を見ているとオカメインコさんと比べるとコザクラインコさんの方が寒いのに弱いようなので、ケージは小さいですがオカメインコさんと同じ100Wのヒーターです。設定温度も高めです。


昨年の夏の間はヒーターの上の隙間に良くいたので、これが癖になって、冬になったらヒーターで低温火傷とかしないか心配でしたが、秋になったらあまり隙間に入らなくなり、ヒーターが付きだしてからはヒーターの下側にしか行かなくなりました。熱いことぐらいはわかるようです。
実は狭いところが好きと言うより、金属のカバーが冷たくて気持ちよいのかも^^;


いつの間にか、下に降りていて大騒ぎしておりました^^;