Yahoo! BBモバイル

名古屋市内にはYahoo! BBモバイルが利用できるところって数えるほどしか有りません。そのため、今までぜんぜん意識をしていなかったのですが、たまたま、名古屋駅の近くのマクドナルドに入ったらYahoo! BBモバイルゾーンだったので利用してみようと思いました。うるおぼえでしたが、Yahoo! BBモバイルは無料試験サービス中で利用できたはずですし、探してみると意外なところで無線LANが使えることがあるので、普段からNX80Vと一緒に無線LANカードはいつも持ち歩いています。
早速、接続! あれ? つながりませんね。
無線LANカードのLEDを見る限りでは電波は届いていますので設定の問題だと思います。そこで、いつも外でアクセスする時に使用している@FreeDのカードに入れ替えてYahoo! JAPANにアクセス。Yahoo! BBモバイルの説明を読んでみる。登録しないとダメなんですね。登録は、インターネット経由での登録と、携帯電話、PHSを使用しての登録と2種類有るのですが、既にYahoo! JAPANにアクセスしているわけですからインターネット経由での登録を選択。ところが、登録作業中になぜかエラーになってしまうんですよね。おまけにSQLのエラーメッセージが出てきます。もう一度試してみましたが同じです。CLIENetFrontだからうまく登録できないのかな? こんなことを何回も試してみるのもバカバカしいので、家に帰ってから登録作業をしてみるということでそのときは諦めました。
で、家に帰って登録作業をするのですが・・・やはりエラーになって登録できません。個人情報の流出問題で登録を制限しているのか、それとも単純なトラブルなのか・・・。ひょっとして無料とはなってはいるが、あくまでもYahoo! BBユーザーだけなのかとも思い調べてみたのですがどうもそうではないようです。夜中だし、もしトラブるならば夜中に復旧する事はないと見て、明日の昼間にでも試そうと思いそのまま寝ました。