再び、Yahoo! BBモバイル

popopo_20042004-03-10

結局、今日の昼間に試しても状況は同じでした。登録できない理由が、個人情報の流出問題に関係して登録を制限しているのか、それとも単なるトラブルなのかは知りませんが、正常に登録できない旨をホームページ上で告知するべきではないのでしょうか? と不満を覚えつつ、ひょっとして気づいていないのかもしれないとも思いYahoo! JAPANに報告しようかとも思ったのですが、なぜか、Yahoo! BBモバイルのページは、他のYahoo! JAPANのコンテンツのようにヘルプもなく、問い合わせは電話かメールのようだ。フリーダイアルにはなっているが、携帯電話はフリーダイアルではつながらない。だったら、電話代を考えても、携帯電話での登録の作業をした方が良さそうだったので、結局そちらで登録してみました。驚いたのはESSIDやWEPを音声で伝えてくるのですよ。うーん。聞き取りにくいし面倒くさいよ。
と、まぁこんな面倒な作業をしつつも、Yahoo! BBモバイルで接続できるようになりました。外で無線LANが使えると得した気分です。それまでは、良く行く漫画喫茶2店と、なぜかうちの最寄りの地下鉄の駅周辺(こちらはきっと一般の方が特に設定もなしに無線LANのアクセスポイントを導入しているだけだと思いますが・・・)だけでしたので、行動範囲が広がりましたね。
ちなみに、今日Yahoo! BBモバイルを試したマクドナルドは、昨日と違う店舗です。Yahoo! BBモバイルゾーンが他にどこにあるのか探してみると、普段良く通るところにあるマクドナルドがそうでした。これは便利と思い、その店で接続してみたのですが、その後で考えると、ここでYahoo! BBモバイルが利用できるということは、すぐ隣にあるドトールでもきっと利用できるのでは? と思ってドトールに行きました。ドトールの方がコーヒーを飲みながらゆっくりできるので・・・。マクドナルドでは2階がYahoo! BBモバイルゾーンとなっているので、ドトールの2階に入って道路側に面した窓の有る席に座りました。元々、外が見える席が好きなのですが、当然、道路側の窓越しの方が電波が良く届くと思って座ったのは言うまでもありません。
結果は、ぜんぜん問題なくアクセスできました。ということで、これからはマクドナルドとともに横のドトールを利用させていただきます。
写真見ると、名古屋の人ならば、どこのドトールかすぐにわかってしまいますね。