大阪

この日記には書いていますが、今週の土曜日とその2週間前の日曜日に大阪に行きました。
個人的には大阪の雰囲気は大好きなのですが、なかなか行く機会がありません。以前、仕事の関係で関東方面(職場は都内、住居は限りなく東京よりの埼玉)にいたり、仕事で出張がとても多かったときも、九州、北陸、関東が多く、なかなか大阪に行くことがありません。そんな訳で大阪に行くときというのは完全にプライベートなときだけです。
私にとっての大阪は難波です。大阪に行くときには近鉄で行く事が多かったというのもあります。新幹線と比べれば値段も安いですし、近鉄のポスターにも書いてありますが、2時間少々という時間がちょうど良いです。
いつも難波に行くと思うのですが、どうして夜遅くまで交差点とかで屋台でたこ焼きを売っているのでしょうね? 名古屋ではありませんが、東京でも遅くまでやっている店があってもたこ焼きの屋台は見かけません。なんと言う道路かわかりませんが、近鉄難波駅がちょうど交差点のところにありますが、そこの目の前の道路を境に、ビックカメラ側というか高島屋側のところ、ちょうど自由軒の方向のところをうろうろしていると、昼でも夜でも面白いです。夜遅くまでソフトクリーム売っていたりケーキ売っていたりとすごいですよね。もしこれが東京だったらこれらのお店は高級店なのでしょうが、大阪では、ふつーの店で、ふつーの感じです。
こちら側の逆の方向、つまりひっかけ橋側の方向はちょっと行けません。スターバックスがあったのでこちら側に少し足を踏み入れましたが、見ていると関西の呼び込みのお兄さんすごいですよね。
ここ2週間で2度の大阪は5年ぶりでした。その時の印象と比べると、地下鉄などで並んで待っている方が多くなったような気がします。以前は全然並んで待っていなかったような気がするのですが・・・。
後、どうしてもエスカレーターなどで右側に寄るのに慣れませんね。無意識のうちにいつものように左側に寄っていると後ろ詰まっていたりとご迷惑をおかけいたしました。