昨日

popopo_20042004-07-21

早速、同じプロジェクトに参加している、同じ会社の人を騙して誘って飲みに行った。(^^; 休み明けでプロジェクト初日なのに懲りないね。>オレ
元々、神奈川の人で、名古屋には10年ほどいるようだがあまり名古屋に染まっていない。新鮮。こういう人を探してました。(^^;
どうも、他の土地の人で名古屋大好き!って方は、名古屋の食べ物の味に馴染みすぎで、実家に帰ると味が物足りないという方が多くて、何だかなぁ、と思っていたので新鮮です。
私、名古屋の食べ物は好きなのですが、そんなモノばかり食べていると薄い味のモノに鈍感になってきますよね。物足りなくなるというか。それって素材の味がわからないってコトなのでそれがイヤなのです。食べ物を食べるときに、その直前に食べたモノの味がするのだってとてもイヤなタイプなのです。もっと言えば食事しながらアルコールもイヤ。アルコール自体は良いのですが、それで食べ物の味がわかりにくくなるのがイヤなのです。アルコールを飲むときに食べるモノはおつまみ。そんな時に本当に美味しいもの出されるとかえってショックです。ですから、必ずどちらかに比重をおきます。今日はお酒とか食事とか。大体、ビールみたいな味が強いモノにあう食べ物なんてあまりないと思うのですけどね。お寿司にビールなんて想像もつきません。
そこで、名古屋大好き人間にはきっともの足りないだろう、と思われるお店に行ってみたら、予想通りでした。良かった。つくねやさんというか串やさんなのですが、かなりシンプルな味で、きっと物足りないとか味気ないとか言う人が多いだろうなという感じ。
名古屋で良くあるパターンが、ネギマとかでもそうですが、タレだとドロっと味の濃いタレがついてたり、塩味って言えばそれ以上にコショウだったりとかね。ま、大体、http://d.hatena.ne.jp/popopo_2004/20040603#p2こういう店は、素材自体がたいしたことないので、こうしないとダメということもありますけどね。(^^;
ま、そんなわけで、昨日は家に帰ってすぐに寝てしまい、書けませんでした。(^^;