USB ハブ?

popopo_20042004-07-30

一緒に仕事をしている方が持っている小物で、あ、コレいいなぁ、と思うものがありました。
USBハブです。って、今まで話をしてきたUSBハブではありません。USBで電源供給できるネットワーク用のスイッチングハブです。
理屈からいえば、5V駆動するスイッチングハブ(というかスイッチでなくても良いのですがUSBハブと勘違いしやすいのであえて書きますが)であればUSBで電源供給できますが、この商品はとてもコンパクトでUSBケーブルも付属しています。確かにスイッチングハブは必ず電源が必要ですからUSB駆動できるのは便利ですね。大体、スイッチングハブのACアダプタって小さくても邪魔な形しているものが多いですからね。
ちなみに、この方、私が愛用しているUSBハブのSIGMAのHBH4、もちろん「セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブ」(id:popopo_2004:20040617#p5参照)なのですが、この方も持っていて使っています。最初、小さくて邪魔にならないから買ったのだろう、ぐらいしか考えていなかったのですが、私がこのスイッチングハブを借りて、HBH4にコレをつなぎ、NX80V、AH-K3001VUSBメモリを接続していたら、
あ、それ、消費電力少ないUSBハブで良いですよね!
なんて話になりました。特に、HBH4に消費電力がどうこうと書いていなかった気もするし、低消費電力とうたっているUSBハブは他にもいくらでもある。
情報源がどこなのか? 怖くて聞けませんでした。(^^;