登山でちょっと気になったのですが・・・

先々週の土曜日からお休みは登山をしているのですが久しぶりなので堪能しています。美味しいかどうかは別として(笑)、まぁ、それも楽しみのひとつで、普通のモノが食べたければ日曜日のウインナースパみたいな感じのモノを頼めばよいわけで、チャレンジ精神が旺盛なときには甘口シリーズとかなのです。今度はバナナスパいってみようと思っています。(^^;
そんな登山に先々週の土曜日に本当に久しぶりに行ってから気になっていることがあるのですが、あの、ビミョーな看板がないですよね。山の絵が書いてあるアレです。アレってどうしたのでしょうかねぇ。怖くてお店の人に聞けません。(^^;
先週の土・日はお客さんが多かったのですが、甘口抹茶小倉スパを頼まれている方を何人も見かけました。でも、残すのですよね。ココでは1人1品がルールなのです。確かに量が多いからといって1品頼んで3人で食べられてはお店も儲かりませんからね。ですから必ず何か1品は頼むわけですから、量が多いからといって残すのも仕方が無いでしょう。また、予想以上にものすごい味で(^^;食べられない方もいるかと思います。ここの登山は有名になってきているため、興味本位、怖いもの見たさ(^^;、でこられる方も多いです。
でも、本当にもったいない食べ方はやめましょうよ。例えば、この前の日曜日も4人で来ているお客さんが、甘口抹茶小倉スパ、甘口バナナスパ、後、普通のスパ2つ頼んでいました。でも、全部3/4以上残っています。何でしょうね。ヒャーヒャーいいながら代わる代わる食べていましたがほとんど残している。わざわざ写真撮っていたので評判を聞いて来たわけでしょ? 量が多いとかとんでもないものがあるとか最初からわかってるわけでしょ。だったら食べましょうよ。もう少し。甘口シリーズは食べられなくても、普通のスパの方は好みもありつつもとりあえず普通なわけでもう少し食べられるでしょう。代わる代わる食べているのですから人の皿のモノは食べられないタイプではないと思いますし。
ただ、まだいいですよ。上にも書きましたが食べられないときは食べられない。でも、2品とか頼んでたくさん残す人って本当に失礼ですよ。量が多いの知っていて来ているわけでしょ? だったら1品頼んで、食べてからまだ食べられそうだったらもう1品頼めばよいのです。小さい子供じゃないんだから。本当、お店に失礼です。たまたま通りがかりの人が、まさか、こういうお店だとは知らずに、おなかがすいているから2品頼んで残した、というパターンならばまだしも、ココのうわさを聞いていてそれは本当に失礼。
自分はたくさん食べられる人ですが、それでも1品頼んで食べ終わってから、かき氷頼んだりしていますよ。食べてみないとわからないでしょ? 本当に食べられるかって。お金払っているからって、やはりたくさん残すのってどうかと思います。ですから最初の1品を残すのは、1人1品のルールなので別にかまいませんが、食べられないくせに何品も頼んで一杯残すのはやめましょう。それと複数で来た場合には、協力して食べましょうよ。4人ぐらいいればたくさん食べられる人もいるでしょ? 無理する必要はありませんが、できるだけ残さないように、ぐらいのことは少しだけ考えましょうね。でも、本当に無理はダメですよ。体にも悪いですし、先週の日曜日のこの世の終わりみたいな顔してうなだれて残った甘口抹茶小倉スパ食べてるのも雰囲気が悪いです。