ルータ

早く仕事が終わったので色々調べてみました。(^^;
コメントにも書いてありますが、PPTPサーバーになってくれると良いかなぁ、なんて思っています。
現在の地にお引越ししてきたときに色々整理してきましたので、とりあえずデスクトップのPCが1台だけあります。もう1台あるといえばあるのですがコレは無視します。
で、やりたいことは、外出中に家のデスクトップにアクセスできれば良いのです。ファイルを取ってきたりね。
1番簡単なのは必要なポートだけ、例えば21とか、を開けておけば良いのですが、コレでは危なくて仕方がありません。IPを固定する(or DynamicDNSなので特に)ので特にです。2点間を結ぶならばコメントにあるLINKSYSのルータを2台でも良いのですが、type Uを持ち歩いていますのでコレでどこからでもというのが理想です。ですので特定のIPからの接続だけを許可するという方法も使えません。誰も知らないようなポートに、例えば21ではなく10021とか、に変更するのも知らなければ入っては来れませんが、コレもポートスキャンされれば1発でわかります。
次に、VPNパススルーなルータを用意して(って最近低価格なものも大体そうですね)、デスクトップをVPNサーバーとする、という方法ですが残念ながらデスクトップはVAIOWindows XP Home Editionなのです。このパターンはパス。今後、複数台にアクセスしたいときに(世の中、パソコンのようなものでなくてもネットワーク接続できるもの増えてきていますので)、デスクトップが入り口になるようなのもなんですよね。NIC2枚さしてルーティングしてDMZに出しますか? それこそもったいない。VAIOVAIOで普通の状態で使うのが便利なので。
となると、最後はルータでPPTPサーバーになるようなルータを用意することです。コレなら中のパソコンとかに依存しなくてスッキリして良い感じです。そういう意味ではDynamicDNSもルータでサポートしていると良いですね。PPTPクライアントはWindows XP Home Editionでもサポートしていますので、PPTPだと助かります。
最初はYAMAHAのRTシリーズの中古でも買おうかなぁ(とりあえずスループットがそれほど出ない回線だと思いますので)、なんて思っていたのですが、調べてみると最近では便利なものがありますねぇ。

あ。最近はこういう需要があるのですね。何でクライアントがHTMLで一覧表示になっているのでしょうか? きっとIPを覚えるの面倒だから前もってルータ側で登録するようになっているのかな? lmhosts書けばいいじゃん。でも、個人的な話ですが、このメーカーさんあまり好きではないのでパス。ちょっと高いしね。ココの製品は、基本的には作りは甘くて故障率も高い。でも、新品交換にはすぐに応じるのは最初から製品の完成度が甘いということです。不良率を下げるより、テキトーに作って壊れたら新品交換した方がラクだし。良くわかっていない人たちは、すぐに交換してくれて良いメーカーだ! なんてことになるのですけどね。ま、お仕事では使えない商品です。それと、どの製品にも工夫が見られまして設定が簡単なように努力も見られますが、そのために色々な設定を決め打ちしてしまっているところが多くないかい? ま、いいか。地元のメーカーさんなのであまり言ってはいけませんね。
他に探してみるとコレを見つけました。

コレは先ほどの製品のようにVPNのことを特に前面に出してませんが、PPTPサーバーになります。先ほどの製品より低価格ですし、PPTP時のスループットもコチラのほうが良さそうです。コレを使えば良い感じで外からアクセスできますね。