突然、インターネット接続経路の話ですが、まぁ、色々訳ありまして、実は、今使用している回線は私のではないのです。まぁ、共用回線とでもいいましょうか。これがなかなか調子悪く、外部から中にデータ流れないし、ルータの設定は変えられないからなんともならないし・・・、という状態です。
で、以前から、ADSLでいいから自分で引きたいということもあったのですが、ちょっと条件が悪くて二の足を踏んでいました。NTT西日本の線路情報開示システムで調べてみると、

  • 線路距離長:3180m
  • 伝送損失:40dB

と、ADSLにするにはあまり条件がよろしくない状態だったのです。それでも、上で書いた、イマイチな回線はあるし、それほど家にいる時間が長いわけではないし、外では@FreeDで64kでつながるし、と、先延ばしにしていましたが、まぁ、色々ありましてやっと踏ん切りがついてADSLを引くことになりました。
実を言うと、以前は

  • 線路距離長:1030m
  • 伝送損失:15dB

と、かなり好条件のところにいましたので、余計に踏ん切りがつかなかったのですけどね。(^^;
その前にも書きましたが、家ではVAIOがありまして、VAIO Mediaで外でテレビ見てたりしてたのですけどねぇ。まぁ、今回は無理でしょう。スピードもあまり期待できませんし・・・。