デジカメ

雨で壊れてしまった某メーカー手ぶれ防止光学10倍ズームAF補助光付の程度のよさそうな中古品を見つけてしまいましたが・・・とりあえず我慢しました。手元にお金もなかったので。良いカメラなのですがデカくて持ち歩きに不便なのが欠点なのです。以前のように車での移動が中心ならば良いのですが、最近ではすっかり逆のパターンで車にはほとんど乗らなくなってしまいました。まぁ、私が望んだコトなのですけどね。大都会である必要はありませんが、公共交通機関だけで用が足せるレベルの都会に住みたいので。後、この古いカメラを中古で安いとはいえそこそこの金額ですから、本当にコレを買う価値があるのか少し迷ってしまいました。ついでに言うと、このカメラ、デザインが格好悪いので・・・(^^;
内容的にコレに近いとなると某メーカーのFZシリーズですよね。FZ1では確か完全にオートしか使えなかった覚えがあるのでその時点で眼中になかったのですが、あれだけの高倍率ズームで望遠側を使うシチュエーションを考えれば絞り優先が利用できなかったら全然意味がないじゃん!と思っていたのですが、気になって調べてみるとその後の改良の跡が見られますね。FZ2になったら絞り優先・シャッター優先が使えるようになっていました。FZ3ではマニュアルもか・・・って300万画素なんですか? ただでさえ1/3.2インチのCCDで200万画素でもどうかと思っていたのですが、300万画素ではさらに極小CCDではないですか! でもそれに負けないぐらい思いっきりデジタル処理でハデハデな絵作り。見栄えが良いといえばそれまでですがとても不自然です。私には絶対に向いていません。でも、人には絶対に勧められます。(^^; 小さくて、高倍率で、ハデハデで、運動会御用達? 運動会とか目的が限定されていればともかく、これほどの高倍率が普段必要だとは到底思えません。でも、私もなぜ使うか? それはフィルムと比べてただでさえ小さいCCDのせいで全然ボケないバックをボカすためです。35mmと同じぐらいにボケるのでしたらこんなに高倍率である必要はありません。もっともあっても困らないですが、それならば24mmぐらいから使えるようにしてほしいです。そもそも高倍率ズームって絶対に人をダメにすると思いますがいかがでしょうか? 必要ないといいつつあれば使ってしまうわけで、そういった楽や目先のトリックだけに走ってしまうことが良くないような気がする。わかっていて使っているのならば良いのですけどね。
FZユーザーの方々の皆さんスイません。良いカメラだとは思いますが、改めて色々考えてみて私には向いてないというコトなので気分を悪くしないでください。
コンパクトで高倍率で手ぶれしない、ってところまではある意味理想的なコンセプトです。人には絶対お勧めです。自分は絶対にFZシリーズを買わないのか? いえいえ、そういうわけではないですが、もし買っても、持ち運べるお手軽高倍率カメラとしてです。写真を撮影する道具というよりブックマーク的に使う道具です。
やはりもう少し良く考えて買うことにするか。中古品なので見つけたときに買わないといけないし・・・。