気が付きませんでしたが

私だけ気が付いていなかったと思いますが、土・日・月と三連休なのですね。ということでオフでは死ぬほど頑張りましょう。
敬老の日は15日が良いですね。というより、第○月曜日っていう祝日の設定がイマイチ。個人的な意見ですが、大の大人が「10月って何日まであったっけ?」なんて話をしているのを聞くと不思議で仕方が無いですが、祝日を知らない方も多いですよね。不思議です。日本人を何年もやっていたら覚えませんか? こんな設定にすると余計に覚えられません。祝日にはそれぞれ意味がある訳で、その日に意味を持たせるのならば変える必要も無いと思いますが・・・。祝日は新聞休刊日ではないのです。
確かに、休日が続くのはありがたい方が多いでしょうけれど、工場関係は祝日を無視して稼動しますし、有給を使ってお休みを連休にする方もいます。飛び石だって良いのではないのでしょうか? 日にちが変わるのは春分の日秋分の日だけでよいです。