4号線

なぜ、名古屋市交通局がいつまでも4号線という呼び名を使っていたのかが本当に理解できません。それが正式名称だからという理由で使うのは良いのですが、それならば、駅の案内図や車内アナウンスで4号線であることを伝えるべきだと思いますがそれはしていません。地下鉄券売機のところにある料金が書いてある案内図に4号線という表現はありません。実際、4号線も名城線として運行されているわけで、駅のホームや案内図はすべて名城線として運行されていて、それは名古屋市交通局自身が意図してやっているコトです。にもかかわらず別のところで4号線という名称を使い続けるのならばしっかりと4号線と表現するべきですし、この部分を名城線と呼ばれているという事実があれば「4号線(名城線)」とか「名城線(4号線)」とでも表現すればよいものを「名城線」とだけ書かれているのは本当におかしな話ですし、ココに名古屋市交通局の意図がまったく理解できません。
名古屋市民はそんなことはわかっていますがヨソから来た方はわかりにくいでしょう。駅構内を含め、フリーペーパーなどに掲載されているお店のアクセス方法などでも4号線という表現はまずありませんが、名古屋市以外のガイドマップなどに掲載されている路線図には意外と4号線と書かれていることは多いように感じます。結局、路線名を調べてみると4号線となっているのでそうなってしまうのだと思います。
例えば、名古屋ドームへの行き方の地図には名城線と書いてありますが、ココは4号線です。

名古屋市交通局のニュースなどに4号線という表記が良く見られます。例えばつい最近もそうです。
環状運転化に伴う未開通部分の工事終了もなぜか4号線という表記でした。

正式名称だから4号線という理由ならば、だったら、2号線とか3号線とか書けばよいものをそれらは愛称の名城線鶴舞線という名前なのですよね。4号線だけが4号線としてしか書かれています。そもそも名古屋市交通局が自ら4号線を名城線として運行しているにも関わらずですよ。名古屋を知らない人ならば間違えて当然だと思います。ガイドブックが間違えるのも仕方がないですし、私が利用しているPDAの路線図もそうなっています。
まぁ、これも今夜限りでおさらばです。