カウンタ

一時的にカウンタ以外のCGIの高負荷でサーバーの動きが怪しくなりました。で、カウンタも止まったみたい・・・。今は大丈夫ですよ。
で、ついでに話しておきますが、カウンタは使用を制限しないと知らない間にいつの間にか使われてしまってサーバーの高負荷につながりますので、Refererリンク元をチェックして制限しています。例えばココだったら、

からのみのアクセスを許可しています。実際にはアンテナにも(カウントアップはしていませんが)カウンタを表示しているのでアンテナも許可しています。
ところが、現在、はてなダイアリーの編集画面の変更の評価用のためにhttp://d2.hatena.ne.jp/が公開されていて(id:hatenadiary:20050203:1107400586) 、自分もコレを利用できるのですが、日記を見ているだけなら今までと変わらないのですがその時にカウンタが表示されません。http://d2.hatena.ne.jp/も一時的なものだと思っていたのでしばらくそのままだったのですが、サイドバーのトラックバック等は良いのですが、なぜかコメントのIDのリンクをたどるとhttp://d2.hatena.ne.jp/○○○/になるんですよね。調べてみればココだけ相対パス。自分が見る時にカウンタ表示されないのは良いのですが、人のページに言っても見れないのは気になります。リンク元情報を見ているとhttp://d2.hatena.ne.jp/○○○/からのアクセスがありますのでこの方はカウンタが見れないということですよね。フォトライフやブックマーク等の新サービスも始まっていますので、例えば私の場合にはhatena.ne.jp/popopo_2004/からのアクセスは全て許可していました。これは私のカウンタを利用しているはてなのユーザー全てに該当します。