観覧車


先週の金曜日、2/25より、名古屋の中心である栄の真ん中に観覧車ができて動き出しました。この日記でも、昨年の工事中の時に少し触れています。(id:popopo_2004:20040917#p1参照)
が、ちょっと微妙な感じ。元々、こういうタイプはビルの屋上、もしくは、途中に作りますよね。ところがビルの側面にあるのですよ。ニュースで日本初という話を聞いたのですが本当でしょうか?
確かにビルの側面に観覧車があるので目立つのですが、側面だからこそ、観覧車の大きさも限度がありますし、高さも高い位置にはなりませんよね。それと、場所は良いのですが本当に栄の真ん中でビルに囲まれていて、このビルもそれほど大きなビルではないのですよ。
工事中のときにすぐ近くのオアシス(id:popopo_2004:20040809#1092004092)の1番上から見ていても、高さがあまりなさそうだし、目の前はビルだし、どうするのだろうと思ったら・・・ニュースでオアシスがよく見えますって言ってました・・・オアシス見えても^^;


ちなみに、オアシスは・・・説明が難しい^^; バスターミナルを併設してますが・・・公園? イベントスペース? ショッピングモール? 写真のような感じで、1番上の部分は全面に水が入っていてきれいなのですが・・・市民の憩いの場としてはちょっと使い勝手が悪いような気もします。1番上の水が入っているところまで上がることができます。もちろん無料です。

ただ、観覧車は、名古屋では珍しく^^;、23:00まで営業しています。遠くまで見えなくても夜になればきれいかもね。
最初の日曜日でしたのでかなり並んでました。乗ってませんよ^^;