どうなるミナルディ

04 03 2005
ミナルディ とりあえず土曜日は出走へ



 ミナルディチームは金曜日のフリー走行に参加させてもらうことができなかった。ポール ストッダートはセッション終了後すぐにサーキットをあとにし、スチュワードの決定と戦うために裁判所へと向かった。チームは、少なくとも土曜日は走行することを確認している。
 9チームすべてがミナルディが2004年スペックのクルマで走行することに合意したが、レーススチュワードが彼らのクルマを“不適切であり、受け入れられるものではない”として排除した。
 ストッダートは次のようにコメントしている。「我々は法的救済を求めるし、すきのないケースに対しても準備ができていると思っている」
 もし裁判官がストッダートに合意しなかった場合、ミナルディは2005年のスペックを走らせるという。チームはそれらのパーツを持ち込んできてはいるものの、テストしていないために安全性を考えても使いたくないとしている。
 一方、レースドライバーのクリスチャン アルバースは大変な状況でもリラックスしている。「ボクにできることは何もないからね。どうなるのか待ってみるだけだよ」と、彼はF1Racing.net に対して語っている。

なんだ。本当にお金がなくて'05レギュレーションに合致した車が作れないかと思っていましたが、一応パーツ持ち込んでいてレギュレーションに合致させることはできるのですね。それならダメだよ。安全性とか言っていますが、準備不足のチームだってあるわけでちょっと納得いきませんね。もちろんお金がなくて'05レギュレーション用のテストできなかったのでしょうけれど、こんなコトいってないで金曜日のフリー走行の時間を有効に使わないと・・・。