竹島問題

popopo_20042005-03-17

ニュースで竹島問題が騒がれています。
どうも気になるのですが、韓国の映像で、日本の首相の写真を殴ったり、日本の国旗に火をつけたり・・・。国民性の違いもあり日本人はこういうことをする方は少ないと思うのですが、こういうシーンを見るとうんざりしますね。
あえて、竹島がどちらの国のものかというのはここでは言いませんが、韓国国民のこういう感情的な抗議の仕方を頻繁に目にしますが、これは日本のマスコミがそういうシーンをピックアップしているので、私を含む日本国民がそういう印象を与えられているのでしょうか? それとも皆さんこういう風に感情的なのでしょうか?
竹島もそうですが、北方領土尖閣諸島も、基本的には、終戦までは日本が領有権を主張していて、占領後、サンフランシスコ条約にて独立のときにうやむやになった領土問題だと思います。
竹島に関しては、日本が領有権を主張をしているのも事実ですが、韓国もこの島を実効支配しているのも事実です。テレビでの短い時間の放送ではわかりませんが、独島(韓国での竹島の名称)は韓国の固有の領土だ! というセリフとともに感情的なシーンばかり。少なくとも相手が納得するかどうかはわかりませんが、それなりの理由があるはずです。それを教えてほしいです。どうも、韓国や中国は対日問題のときには感情的になってしまって理路整然とした解決方法が見られないのが気になります。私が日本のマスコミにそう刷り込まれているのでしょうか?
日本側にも問題はあって、もっと歴史的背景を説明をしないといけません。私が学生のとき、北方領土は日本の固有の領土です、と教科書に書いてあっただけです。これももっと説明が要るのでは? 歴史の年号なんかよりこういうことに時間を割かないと。
もっとも、韓国国民が正しい歴史認識しているかどうかもわかりませんけどね。
隣国にはこういった感情的な方ばかりでないことを祈るばかり。
日本はもっとこういうことを学校で教えなくてはいけないし、現実には知らないわけですからこういうニュースをきっかけに実際にどうか調べるなどの行動に出てほしいですよね。