外での通信手段について考える

以前からここで何度か書いている外での通信手段のことです。
現在、@FreeDのP-in Free 1Sと、AIR-EDGE PHONEAH-K3001Vを持っています。
パソコンから外で通信をする場合、

  1. 無線LANが使えるエリアを探してそこで無線LANを利用
  2. 無線LANが利用できない場合、@FreeDを利用
  3. @FreeDのエリア外や移動中で切れてしまう場合、AH-K3001Vをケーブルで接続して利用

という順番で利用します。最近は無線LANが利用できるところも多いので、良く自分が知っているところならば写真をあげるなどのときは無線LANが利用できるところまで移動したりしますが、いつでもどこでもというわけにはいきませんよね。もっともサイトのチェックだけでしたらAH-K3001V単体でよいのですけど。
仕事で田舎のほうに行くと@FreeDが使えないことが多いのでAH-K3001Vをケーブル接続します。@FreeDはエリア内で移動していなければそこそこのスピードで安定して通信ができるのですが、それと比べるとAH-K3001Vは見劣りしますね。とはいっても普段は使わないので良いのです。
しかし時々利用していて毎回気になるのですが、圧縮サービスのトルネードwebなのですが安定度が悪くありませんか? 利用していると突然止まってしまうことがあります。で、止まってしまって圧縮が効かないだけなら良いのですが、通信自体が途切れてしまうのですよね。はっきりって使えません。この症状になるのは通信するデータが多くなったとき、例えばタブブラウザで少し多めに開いてしまったときなどになります。この通信が途切れるのって何とかならないのですかねぇ・・・。トルネードwebもそうですが、現在無料になっているMEGA PLUS(高速化サービスV)を使っても症状が同じなのですよねぇ・・・。こんなレベルで有料化するのでしょうか? というか、無料でも通信が途切れてしまうのははっきり言って使えませんよね。
この状態になるとトルネードwebを再起動すれば直るという話も聞きますが、少なくとも私のところではいったん回線を切断して再接続をしないと復帰しません。
はっきり言って使えなくて迷惑な状態です。
それでも効果はあるので、タブは2つ以上開かないとか意識して使っているのですがちょっと抵抗があります。
@FreeDにもネットハイウェイという圧縮ソフトがありますが、こちらではそういう症状には一切ならないのですよね。利用していて圧縮が無効になることはあっても通信自体が無効になることはありません。というか本来こうあるべきだと思うのですけど。
@FreeD自体はここ2年ぐらいでサービスも終了してしまいますし、WILLCOMAIR-EDGE PHONEも利用していますし、C@rdH"からのユーザーだったのですが嫌いではないのですが・・・この圧縮サービスだけは何とかならないのですかねぇ・・・。ひょっとして私だけでしょうか? 一応、手持ちのtype Uでもお仕事用のノートパソコンでも同じ症状が出ているのでそういうものだと思っているのですが・・・。
そんな理由もあって、サービス停止ギリギリまで@FreeD使おうかという気にもなっています。AIR-EDGE PHONEは電話としても使っていて便利なのですが、これとCFの通信カードを両方持つならば、どちらもAIR-EDGEにする必要はないのです。

  • エリア内で移動中でなければ安定して速い@FreeD
  • ケーブルで接続しなくてはいけないしスピードもイマイチだが移動中も安定して通信できるAIR-EDGE PHONE

の併用って良い感じと思って使っていたのですが、サービス停止もあり@FreeDをいつまでも利用できないし、現実問題として今まで利用できていたところで使えないことがあるのでここでも何度も書いたように考えないといけないのですけどね。
本当は、AIR-EDGE PHONE1台ですめば理想なのですが・・・。
理想は、こういうのがAIR-EDGE PHONEで出てくれると良いのですけどね。