続・2000円札

最近見ていないのでどんな風だった? という話がありましたので・・・。


財務省ホームページより無許可に直リンクです^^;
個人的には2000円札のデザインは好きです。お札は人物でなくても良いだろと思ってましたので。自分で使ったことのあるお札の中で1番好きかも。ちなみに自分で使ったことのあるお札で1番最初に消えたのは岩倉具視500円札です^^;
2000円札がイヤなのは未だに自販機で使えなかったりするからです。流通量の少なさで普段見かけないのに時々ふっと出てくるという感じですし・・・。
2の単位のお札は諸外国にはありますが日本にはいらない。1と5の単位だけでよいのです。外国に行って買い物、とくにしっかりしていないお店^^;ですると思うのですが、日本人はオバチャンを含め瞬時におつりの計算が出来る人が多いです。980円の買い物をしたときに1,080円や1,030円が出せる人って多いでしょ? 外国だとこの80円や30円を多いですって感じでとられることがある。日本人は平均的に頭の回転が速いと思います。
1と5の単位のほうが瞬時に計算がしやすいと思いますが、そろばんの影響でしょうかねぇ。
もっとも、最近の若い人はそういう傾向で無い人が多いような気もしますが・・・。
財務省もほんとにヤル気があるならもっと流通量を増やして1000円札を減らせばいいんだよ。そうすれば自販機の対応も増えるしね。今の時点で2000円札に対応していない自販機はずっと対応するつもりは無いだろう。新札対応でも2000円札に対応していないものは良く見かけます。
結局、2000円札は日本人には根付かなくても、発案者の総理が病死したりと色々あるので、止めにくいだけのようにしかとれないのですが・・・いかにも日本的。しっかり流通させるか止めるかどっちかにしたらどう? 正直、時々しか見かけない、自販機の対応がイマイチなお札なんてなくなってしまったほうが良いと思う。