コンプマートでのPDA販売

コンプマート大須モバイルサイトの閉店に伴い、エイデンにかなりの閉店を惜しむ声、存続を望む声が多数あったようで、結果的にコンプマート名古屋店でPDA関連の販売が継続されることになりました。
これが某掲示板の某所に書かれていて、個人的にも気になりココに書き込みをしました。転載するわけにもいきませんが、自分で書いた部分だけここに引用させていただきます。

はじめまして。名古屋在住のぽぽぽ!と言います。
私個人の素直な感想から言わせてもらえば、コンプマート大須モバイルサイトですが、閉店は早かれ遅かれ仕方の無いことだと思っています。
関係者で無いので詳しいことは知りませんが、経営状態も利益率は良いとのことですが、それはエイデンの中でということですよね? 家電がメインのエイデン店も含まれていればそうかもしれません。そもそもコンプマート大須モバイルサイトはPDAだけでなく、ノートパソコン、デジカメ、携帯電話を販売しています。大須の中では場所も良くそれらが売れていると思うのですが、正直なところPDA関連がそれほど売れているのかは前から疑問でした。また、 PDA自体の市場の冷え込みもさることながら、名古屋という地域性なのか、マニアックな商品があまり売れないのですよね。事実、ショーケースに入っていた Tungsten T3等はほとんど売れずに展示品になってしまい、それでも売れてませんでしたからね。定期的にワゴンセールで売られているものをみると良くわかります。 PDA関連の利益率を考えればそれでも儲かっているかどうかはしりませんが、それらは不良在庫なわけでして、あまり売れてないなぁ・・・という印象はずっと持っていました。
もちろん、Tungsten T3等を実際に触れるお店というのは皆無かと思いますのでそれはそれで貴重だと思いますし、ワゴンで時々販売してくれるのはありがたいことかもしれませんし、私自身もPDA関連の小物は直接見ることも出来て便利に活用させていただいています。ただ、エイデンというのは家電も販売する一般的な電気屋さんなのですよね。そういうところがTungsten T3等の輸入品の販売はどうなのかな・・・と疑問を持っていたのです。修理とか困りますよね。もちろん販売時に説明があるのでしょうけれど、田舎の名古屋ですからそういうことがわからないお客さんもいるのですよ。エイデンやコンプマートの看板を抱えているので、ここはマニアックのお店ですしそういうキワモノ売ってますよ!という色を特に出しているわけでもないし、そういうつもりも無かったとおもうのですよ。
残念ですが、エイデンというお店を考えればいつかこうなるというのは予想がついていました。と、オフでお会いする方には前から時々私は言っていましたけどね。エイデンだって決して好調ではないわけですから無駄というか効率の悪いものからは撤退するのは当然の判断だと思います。
ちなみに、コンプマート名古屋は今回の決定以前からPDA関連の商品はずっと売っていましたし、iPAQシリーズも店頭で販売していました。コンプマート大須モバイルサイトとの違いはThungsten T3等の輸入品が販売されていない違いがあります。もちろんこういうものを扱うのは個人的にはありがたいですが、上でも書いたとおりエイデンという会社の性格を考えればこういう形のほうが正しいと思います。大須とは違う場所ですからそういうものはなおさら扱わないほうが良いと思います。
私自身のはてなダイアリーの日記にも書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/popopo_2004/20040520#p3
ちょうどTH55の販売のときのようですね。懐かしい^^;
ただ、コンプマート大須モバイルサイトが閉店してしまえばPDA関連の仕入れの関係で、コンプマート名古屋店のPDA関連の販売もなくなってしまうだろうなぁ・・・と思っていたのですが、こういうかたちになりましたね。
最終的にはエイデンにメール等を送られてエイデンの判断でこういう形になりましたが、メール送られた方はエイデンを利用するべきだと思います。そうでなかったら無責任だと思います。
なんかドライな考えですいませんね。個人的にはうれしいことなのですけどね。

結果的にエイデンの判断でこういう形になりました。PDAを利用しているものにとって、PDA関連の商品を直接眼で見て購入できるというのはありがたいことです。
ただ、東海地方にお住まいの方だとわかると思いますが、エイデンのという会社の性格から考えれば、コンプマート大須モバイルサイトって異質な感じがするのですよね。もちろん個人的には良いお店ですよ。でも、上で書いたとおり売れてないですよ。多くのパソコンショップからPDAコーナーが消えていく中、それでも継続していたのはエイデンがどういう判断をしていたのか知りませんよ。ただ、あそこまで力を入れないとダメなのかもしれませんね。その結果、注目を集める形でコンプマート大須モバイルサイトはエイデンに貢献はしていましたよ。ただ、本当に儲かってたか・・・疑問です。
継続を訴えた方はエイデンを応援しましょうね。本当に。どういう形で訴えたのかは知りませんが、ただPDA関連の販売店がなくなることが寂しいなというだけで盛り上がっていたのならば・・・どうなんでしょうね。そういうお店を継続して営業していたエイデンに応援してあげましょうよ。結果的にはエイデン自身が判断したわけですが、例えばこのまま継続して、結果、効果があまり無いということになってしまえば、こういう消費者の声って当てにはならないなということになってしまいます。そうなればかえって迷惑な話です。
どうも高知競馬場の話を思い出してしまう。ハルウララという全然勝てない馬がスポットを浴びた。赤字で閉鎖が予定されていた高知競馬場にどっとファンが押し寄せた。高知競馬場は存続をすることになるが・・・このときのファンはあれから競馬の魅力を知って競馬していますか? かえって高知の方々に迷惑かけてませんか? ハルウララという注目を浴びるスターを否定しません。にわかファンも否定しません。そういうきっかけがあってこそ今まで興味の無かった人たちにも興味を持たせることが出来ます。ただ、そういうことで継続してくれないと意味が無いのですよね。その後も高知競馬場にお金を落としてくれたり、少なくとも他の地方競馬でも良いですからお金を落としてくれないとね。ましては、こういったにわかファンが、高知競馬場の存続の運動に少しでも加担していたら、署名したりとか、それってかなり罪なことなのですよね。
ま、そうは言っても、高知競馬場も、エイデンも、自分たちで継続を判断したわけですけどね。同じ話になりますが、結果的に、もう、みんなの意見なんて聞かないぞ!という判断を出すようなことにならないように裏切らないでくださいね。
本当にドライだな。自分。