ケータイから2枚以上の写真を上げると・・・

今までケータイから写真を添付してアップすると最初の1枚だけが載ると思っていました。以前はそうでしたよね? というかそれを知っているときにはまだはてなフォトライフがサービスされていないころだ^^;
気になって調べてみると・・・

2004-10-29

■ 携帯メールからはてなフォトライフへの自動アップロードについて 16:46

さきほど、携帯端末から写真つきメールで日記を更新した場合に、
その日最初の写真→日記に写真をアップロード
その日の写真が既に存在→はてなフォトライフへアップロードし、日記本文に画像記法を追加
といった形で、写真をアップロードするように変更しました。
携帯端末から写真を更新する、いわゆる「モブログ」としてはてなダイアリーをますます便利にご利用いただけます。どうぞご活用ください。
なお、フォトライフの容量がいっぱいになってしまい、アップロードができなくなった際には写真は追加されません。

機能追加はありがたいが、相変わらずはてなダイアリー日記を調べないとわからないですよね・・・。ま、それはともかく、去年の秋からの機能なんだ・・・知らなかった。情けない・・・。
とりあえず2枚目以降の写真のサイズだけ大きいのも気になるので、1枚目と同じサイズになるようにはてなフォトライフの設定を変更しました。今までデフォルトの長辺450ピクセルでしたので・・・。