W21CAII

昨日の日記でご指摘のあったようにauのW21CAIIを入手しました。
しかし結論から言えば、個人的にはかなりがっかりな感じです。
5/1より、AH-K3001Vウィルコム定額プランにコース変更したのですが、これによってAH-K3001Vでのパケット通信が定額でなくなります。7/1からのリアルインターネットプラス[1x]が始まれば別ですけどね。私は1日にAH-K3001Vでかなりのパケット通信を利用していますし、その内訳は内蔵のOperaでの利用、次にメールです。5/1〜6/30までの間はパケット通信料も半額ですが、精神衛生上、定額でないとダメです。計算上は現在の同額でかなりのパケット量が利用できるのですけどね。
以前、auを使っていたときに、EZ Navi(EZナビウォークがはじまる前ですよ)をかなり利用していまして、まだ当時は誤差が大きなときでしたが、またauもいいかなぁ・・・というのもありました。
もちろん、ここでauを考えるのは、ウィルコム定額プラン開始日と同じくしてPCサイトビューアーが定額かされるからです。となると、機種は、W21CA、W21CAII(以下、この2機種を、W21CA、と表記します)、です。W21CAのシルバーはなんか開いたときに色がちぐはぐな感じがしたのと、ケータイは白が好きなので、W21CAIIの白は発表時から気になってました。
事前に色々調べました。私は後で後悔するような買い物が大嫌いなので。ましては毎月お金を払っていかないといけないわけですからね。現在のAH-K3001VOperaと同じぐらいの使用感が欲しいわけです。W21CAでなく他の機種でjigブラウザWEBも検討しましたが、画面のモードが変更できなかったりと気になるところもあったので・・・。
購入前に調べていて気になるところとしては、

  • ファイルのアップロードが出来ない

小さいカメラが欲しかったので、W21CAはカメラもそこそこ良いと思っていたのですが、この写真を上げられないのはかなり痛いですよね。それでもはてなダイアリーや絵日記はメールで添付して送ればいい矢と思いました。

  • 思ってるより速くない
    もちろん、AH-K3001Vより速いのは分かてますが、びっくりするほど速くはないです。わかってますよ^^; でも、AH-K3001Vって、回線スピードより、AH-K3001V本体の処理速度自体が遅いというのもあるので、キーの反応が鈍いとかね、それを考えれば快適になるでしょう。

で、W21CAを実際に手にしてみると、AH-K3001Vと比べて気になるところが多いです。

  • クッキーが保存できない
    正直なところかなり不便です。これが一番気になります。クッキーの有効・無効は切り替えられられ、クッキーを有効にするとクッキーを受け取るようになるのですが・・・なぜか保存されないのです。一旦、PCサイトビューアーを終了すると、なぜかクッキーは消えてしまうようで、再度、接続をするとクッキーがない状態になってしまいます。具体的に言えば、例えば、はてなだと毎回ゲストになってしまって、再度ログインしなおさないといけないのですよね。はっきりいってかなり面倒です。
  • サイドカーソルキーがスクロールになる
    個人的に2軸の回転するスタイルは嫌いなのですよ。無意味に厚くなるしサブディスプレイもないし・・・。そうはいってもWIN機は全部大きいので諦めました。片手で普通の状態に戻せないのも不便です。ブラウズ時に画面だけ表に向けて操作するのは便利ですからね。自分が使っているCLIEもそうですし。ところが、画面を表に向けると、カシオではビュースタイルといいますが、このサイドカーソルキーが、ページ送りになります・・・なに考えているんでしょうか? 例えば長いページをじっくり読むときは良いですよ。でも、読みながらリンクをたどっていくときはどうすればよいのか・・・結局、本体のカーソルキーを使わないとダメなのですよ。でも、回転式なので本体のカーソルキーを使いたくても片手では元に戻せません。スライド式でないので・・・。結局は、ビュースタイルではほとんど満足に操作ができません。この部分は気になって購入前に色々チェックしたのですよ。でも、周りにW21CAをもっている方がいなかったので・・・。で、色々探していたら、着うたフルの体験用でW21CAがあったのでビュースタイルでの操作を試してみました。もちろん通信は出来ない状態ですが大体の感じは使えますよね。で、納得したのですがこの始末・・・。実はこれってPCサイトビューアーの時だけこうなのです。EZwebのブラウザのほうではビュースタイル時に、サイドカーソルキーはページ送りにならずカーソルキーの上下になるのです。設定画面もそうです。PCサイトビュアー時だけページ送りなのですよね。なに考えているんでしょう? 本当に。通常の状態とビュースタイルでメニューの表示が変わったりするので、理想はサイドカーソルキーは通常だとページ送り、ビュースタイルだと上下カーソル、と切り替えると便利かもしれませんが、ビュースタイルではキーが少ないので上下カーソルにしないと思うように操作が出来ません。本当にこれって考えて作ってあるのでしょうか? 結局、ビュースタイルはほとんど使いものになりません。ブラウズ時に使えると思ったのですけどね。

どうもこのPCサイトビューアーOperaの部分だけがチグハグなんですよね。ここだけ操作体系や設定などがまったく別という感じです。本当に別のところで作ってただ乗せましたという感じがします。なんでしょう? これって? 少なくともAH-K3001Vはこのようなチグハグ感はなかったですよ。後から出しておいてこの出来は何でしょうねぇ。正直、がっかりです。はっきり言ってかなり失敗の買い物だと思っています。PCサイトビューアーがメインで買っているのに・・・。
もちろん、カメラはある程度の良いできなのはわかっていました。AFでないボヤっとした微妙な写りのカメラならば要りませんから。それならCLIEでいいです。その点は裏切ってないのですが・・・肝心の一押しのはずのPCサイトビューアーがねぇ・・・。
気になったのですが、W21CAって発売されてかなり経つわけです。おまけにW21CAの発売時には、AH-K3001Vという比較できるものがあるのです。にもかかわらず、私の探し方が悪いのか、上記の2つの問題に関して指摘があるレビューがありませんでした。なんでしょうね? 雑誌のレビューのライターさんって本当にしっかり使って書いてますか?とこの件以外でも良く感じますが、今回もそうでしたね。アップローが出来ない件は事前に調べてわかりましたがこの件も指摘しているレビューはほとんどありません。クッキーの件なんかはすぐにわかるでしょ?と思うのですけど。ユーザー関連のサイトやblogでもその件に関して特に指摘がないので、そんなクッキーを保存できないような仕様なんて気が付かなかったのですが・・・気にならないのですかね? 皆さん。というか最初自分の設定ミスかと思っていましたし、何度かリセットかけて設定しなおしましたが・・・どうもこういう仕様です。一生懸命さがしてみると同じような症状の方がいましたのでそうらしいですね。W21CAIIだけなのかな?
うーん、本当に残念感が大きいですね。jigブラウザWEBを使えば、クッキーの件もサイドカーソルキーの問題も回避できますが、だったらこんな大きくてサブディスプレイもない機種を選びません。個人的に魅力を感じるEZナビウォーク電子コンパスが入ってないので使い勝手もかなり悪いですしね。電子コンパス搭載機は最近少ないですが、偶然見つけた捨て値のような価格だったW21Sにすればよかったと思いますよ。