空港あれこれ

セントレア関連ですがこんなニュース

中部国際空港の事業費削減、1730億円に拡大

 中部国際空港会社は25日、今年2月の開港までの事業費が当初計画より1730億円少ない5950億円にとどまったと発表した。2004年度政府予算の要求段階で1249億円の事業費削減にめどをつけていたが、その後、用地造成費の抑制や金利負担の軽減で事業費をさらに481億円減らした。

 同社はトヨタ自動車など民間企業のノウハウを活用して建設コスト削減を徹底。低金利の追い風もあり、大型公共事業としては異例の事業費の大幅削減に成功した。今回追加的に減らした500億円弱をもとに、今後5年程度かけて、旅客ターミナルビルのウイング延伸や貨物施設の増強などに振り向ける計画だ。 (19:01)

トヨタのノウハウを、というか、トヨタの力を思い切り発揮しての空港建設なのですが、私も一度行きましたが、コストに厳しかったわりに、飛行機利用者以外からもあれだけの集客力がある施設らしく安っぽさも無く、良い感じの空港だと思います。トヨタは、元々得意なコスト削減だけでなく、お台場のメガウェブなどの経験もあり、アミューズメント施設のノウハウも持っていますね^^;
ZAKZAKにピントはずれなニュースも出ていますが・・・。

初の売上げ65億円…中部国際空港3月期決算

 中部国際空港は、05年3月期の連結決算を発表した。2月17日の開業に伴い、設立後初めてとなる売上高65億円を計上。しかし、開業費用などがかさみ、経常赤字が前期の約9倍の38億5300万円に拡大したほか、最終赤字も10倍近い37億4800万円となった。

 売上高のうち、発着料など航空系の収入と、直営店の売り上げなど商業収入が、それぞれ4割を占めた。平野幸久社長は、業績発表の会見で「開業して43日間の数字だが、商業収入で目標を1億円上回った」と評価した。

 21日には、開港後の来場者が600万人に達したという。

ZAKZAK 2005/05/26

さすがZAKZAK。誤解を招くような内容です^^; ココに書いてあることは間違いはなさそうですが、これではまるで不調で予想以上の赤字を抱えているような印象を与えますよね。赤字も何も当然だと思うのですけどね^^; ちなみにセントレアは5年目以降は単年度の黒字を目指しているようです。
それより、開港43日間の商業収入が目標を1億円を上回ったというほうのが驚きなのですけどね。
で、空港関連でこんなニュースも。

関西国際空港の前期、84年設立以来初の経常黒字に

 関西国際空港会社は25日発表した2005年3月期の連結決算は、経常利益が51億円(前年同期は63億円の赤字)となり、1984年の会社設立以来、通期で初の黒字を達成した。借入金の借り換えによる支払利息の減少や経費削減が奏功。06年3月期を目標としていた単年度黒字を1年前倒しで実現した。

 売上高に当たる営業収益は過去最高便数となった国際線がけん引役となり、前の期と比べて8.0%増の1040億円だった。営業収益のうち着陸料などの航空系収入は13.6%増となり、前の期にイラク戦争重症急性呼吸器症候群(SARS=サーズ)の影響で落ち込んだ着陸料収入の回復が顕著になった。 (19:01)

おめでとうです。予定より1年早く黒字達成です。
例によってZAKZAKの記事が・・・。

関西国際空港、開港以来初めて黒字決算

 一方、関西国際空港が発表した05年3月期の連結決算は最終利益が44億3000万円(前期は60億4000万円の赤字)と、84年の会社設立以来、初の黒字となった。前期に支給が始まった政府補給金収入(90億円)に加え、発着回数の増加が収益を押し上げた。

 売上高に相当する営業収益は8.0%増の1040億円。経常損益も51億6200万円の黒字に転じた。SARSの影響で前期低調だった国際線の発着回数が過去最高を記録。大阪国際空港への路線移転による国内線の落ち込みをカバーした。

ZAKZAK 2005/05/26

セントレアの記事ほどではないですが、予定より1年早くというのは書いたほうが良いのでは? しかし前期に支給が始まった政府補助金収入90億円ってのはなんでしょうか? 44億円強の黒字ですからコレ引いたら赤字じゃないですか^^;