眠い

元々、寝られない人なのに、上の文書を書いたり、どこをどう回っているのかを見てたりして、もうこんな時間です。
過去のはてなダイアリーを考えて見ます。例えば占いが流行った。それを見て自分でもやってみた。それに対してコメントが付いたりした。これは別に良いと思います。コミュニケーションもあるし自分もやってみるのも自発的。
しかし、Musical Batonは、相手の都合も考えずに、送ってきて、さらに他の人を回せというのはどうしてもイヤですね。なんだかなぁ・・・・。
もちろん、内容はお遊びです。内容自体は不快感もありません。それは良いのです。そもそも私個人は音楽は好きですし、好きなジャンルも多義にわたっています。偏見で言っているわけではありませんが、洋楽しか聴かないから邦楽はダメとか、アニメだけが好きでその分野だけ詳しいとか、そういう偏ったコトもありません。以前にも書きましたが、ココ最近iPod等を持ち歩いた人と違って、もう何年も前からMP3等で音楽データを持ち歩いて聞いていました。その当時、田舎では珍しい電車通勤でゆっくり座れて移動できたことも幸いだったと思います。そんな私には答えやすい内容だったのかもしれません。いえ、私ではなくても答えやすい内容だと思います。
ただ、回したり、他に回せというのはどうでしょうねぇ? 私にバトンを回された方は特に悪意もないのもわかっています。知らない人でもないですしね。私自身、はてなダイアリーに日記を書いて、人の日記を読んで、自然に出来ていったコミュニケーションだと思います。
以前良くあった、100の質問とかありましたよね? そういう形式で自然発生的に誰かのものを見て私もやる、というのならわかります。

しかし、なぜ、不幸の手紙のようにいきなり回されて、なおかつ、次に回さなければいけないのでしょうか?
スルーしてもいいとなってます。無視していいです。そりゃそうだ。そんなこと強要されたくないです。

ただ、基本は回せというルールですよね。何でそんなものを受け取らないといけない。なぜ、無視する、答えるけど回さない、答えて回す、等の選択をさせられないといけない。しかも、ブログ上で送る側も受け取る側もオープンな常態でされるのです。まだ不幸の手紙のほうがいいよ。匿名だしそっと捨てられる。こういうことをやっていることに対して不快です。ものすごく。
1番最初に始めたのは誰でしょう? もっとも1番最初に始めた方は、かなり身近で、送るよー、ってのが伝わる方なのかもしれません。それが、これ楽しいなぁ、と思って続いたのでしょうね。
なぜ、5人に送れという? スルーして良い? そうなら最初から送るなよ。
いつしか回っていくことに快感を覚えている人がいるのかもしれないし、そうやって多くの人が参加すると雰囲気に呑まれて送ってしまう人も増える。みんなやってるから・・・私に送ってきてくれた方々もそうだと思います。だから悪意がないのはわかります。その方々への個人攻撃ではありませんよ。勘違いなさらないように。
ただ、広まっていく過程を考えると最初に始めた方や調子に乗ってしまった方はやはり狡猾で悪質だと思います。なまじストレートでないだけに。
私がはてなダイアリーで出来たコミュニケーションはそういうことをするためなのでしょうか? はてなダイアリー自体も本当にイヤになります。
人それぞれには考え方があるので良いですけどね。好きな人は好きにしてください。
ただ、相手のコトを無視していきなり送りつけて、なおかつ、他に回すことを勧める。そういうことに少しでも疑問を持ってもらいたいですね。それが仲の良い相手でもですよ。やはり、末端の方々も雰囲気に飲まれたとはいえ、そこに配慮が足りなかったと思います。
まぁ、何度も言いますが、好きな人は好きにやってください。

ただ、私個人は、はてなダイアリーなどのブログやそれにかかわるコミュニケーションはネットワークを通じる軽いノリで、だからこそこういうこともあまり考えずになんとなくやってしまう風潮に、わからなくはないですが、ものすごく落ち着かない気がします。

私にははてなダイアリー以外にも色々見てきて様様なトラブルも見てきましたが、今回はあえてトラブルという類と違うかもしれませんが、逆に嫌な感じがしましたね。
まぁ、みんな仲良くやってください。
こんな時間ですのでご飯でも食べに行ってきます。
もう、どこにも出かけたくもない気分ですね。