Musical Baton

Musical Batonが流行っています。申し訳ありませんが私に回していただいた方々がいますがここで止めさせていただきます。
やはりこれは新手のSPAMだと思います。
こういうと、遊びなのに了見が狭い、ととられそうですがそう思っていただいて結構です。
そもそも、相手の都合も知らずに回すというのは何でしょうか? これが不幸の手紙のように相手に不安を与えたり悪意に満ちているものならば逆に無視できます。くだらないと。
ところが、Musical Batonはそうではないのですよね。遊びなのです。だからこそタチが悪い。不幸の手紙のように悪意に満ちたものでも不快感を与えるものでもなければ、誤情報を流しているわけでもない。遊びなんだよ、それぐらい付き合えよ、という印象を与えます。完全に無視すればいいのですが、それでは日記も書けない。日記も書かず無視なら、忙しいのかな?という印象を与えるが、Musical Batonは無視するが日記は書く、それこそ印象が悪いです。遊びの雰囲気があるからこそかえって悪質です。さらに5人に送れとリクエストもされている。そもそも送られた時点でどうかと思うのですが、さらに自分が送る側になるのか。おまけに、ただの遊びじゃないか、というイメージが、それぐらい付き合えよと、という雰囲気を出す。軽いノリだからこそ本当に悪質なんだと思います。
遊びにレベルの高いとか低いとかは言いたくありません。ハメをはずしたりするのは楽しいです。
あまり良い例ではありませんが、酔っ払って公園の池に入ったとします。周りで見ている人はバカだなぁと思うかもしれません。ただ、店の前で吐いたり物を壊したりするのと違ってかわいいものです。当人たちは楽しいですし回りにも迷惑をかけていません。実際にはそれで公園を汚したりする可能性もあるのでもろ手を挙げて賛成とは言いませんけどね。それを見た周りの人もバカだなぁと思っても、特に自分に迷惑がかからなければ良いです。それを通行人に、なに見てるんだ、お前も入れ!とか言われてたら迷惑ですよ。一緒に飲んでて同じようなテンションならいいですよ。そうでなければ知り合いでも迷惑な話です。偶然にもその人も飲んでいてハメを外したいテンションで一緒に池に入ってしまった。自分でバカしてるなぁと思いつつこれはこれで面白い。でさらに5人呼んでこいよ!なんていわれたら・・・迷惑な話です。
たとえ話は誤解を招きやすいのでこれ以上書きませんが、あえて低レベルと書きましたが、低レベルな遊びも結構。それはそれで面白い。ただ最低限のルールがあります。一緒に遊んでいる人はともかく他の人を巻き込まない。
大体、はてなダイアリーもそうですがブログ等で仲良くなってたとしても、実際に今相手がどんな状態かなんてわからないことも多いのではないでしょうか? ところがブログを通じてコミュニケーションが取れているのでまるで以前からの知り合いのように親しみを感じてつい回してしまったりするのかもしれませんが、やはりそれはどうかと思います。
具体的に言えば、回す前にメッセでもしてて、今、こんなのが回ってきてたけど回していい? 見たいなコトがあってならよいのでは? と思いますけどね。
内容も悪意に満ちたものでも不快感を与えるものでもないので、適当に答えておいて自分はあまり好きではないのでココで止めますね、とか、当たり障りのないことを書いても良いのかもしれませんが、悪意に満ちたものでも不快感を与えるものでもないからこそ、かえって悪質なんだと思います。そこへブログを通じてコミュニケーションがはかれている状態だったりする人についまわしてしまい易いのだと思います。
私に回していただいた方々は、最近はそうでもないですが、私がオフ(という表現も好きではありませんが)に良く行ったり比較的アクティブに見えるほうだと思いますので回したと思いますし、そこに特に変な意図もないと思います。それはわかっています。それどころか、私に回そうと思っていただいたコトは感謝すべきですが、内容から考えて、Musical Batonをやられている方のある程度の方が配慮が足りない場合もあるのでは? と思います。
以前からこんな遊びをしていて特に問題がないとか、実際に良く顔を合わすとか、事前に話が付いていたとか、等々、いろいろな場合がありますので一概には言えませんが、それ以外の方は、やはり配慮が足りない方もいるかと思います。
やはり良くない遊びだと思います。申し訳ないですが、こんなことをしたいがために、はてなダイアリーで日記を書いて、そこでコミュニケーションをとったり、知り合った方々とメッセしたり、時間があるときには直接あってみたりしているわけではありません。
こういう意見を書くこと事態も不快な思いをさせてしまい私自身回りに配慮が足りないと思います。しかし、(悪い意味ではない)低いレベルの遊びでもルールを逸脱しているように感じていますのであえてはっきりと否定させていただきます。

本来ならこのメッセージを入れてプライベートモードにしようかとも思いましたが、プライベートモード時のメッセージに入りきらなかったので、ここに書きます。

とりあえず、Musical Baton(とそれに類似するもの)という、本当の意味での低俗な遊びが終わるまでは日記も書く気にもなれません。たとえ、自分が死ぬほどヒマで、なおかつ、自分の好きなジャンルの話でも、相手のコトを無視してまで回したりする本当の意味で低俗な遊びには付いて行けません。
こんなことのためにはてなダイアリーで日記を書いていたかと思うとうんざりします。