W-ZERO3を待っている人って

popopo_20042005-11-08

色々なサイトを見ていると、下の様に考えている人が多いと思うのだけど違いますか?
ウィルコムがシャープとマイクロソフトと共同でW-ZERO3っていうスマートフォン出すんだな。PDAって市場が縮小傾向だから心配してたけど良かったよ。W-ZERO3ってWindows Mobile 5.0だし、スライド式のキーボードもついてるし、日本製だし、良かった良かった。」
で、
「しかし、なんでスマートフォンなんだろうなぁ・・・。スマートフォンでなかったらわざわざウィルコムと契約しなくてもいいのに。外で通信する時に便利? そりゃそうだけど、別にCFのPHSカード挿しても同じことできるし、それなら他のPDAやノートパソコンでも使えるし。結局、ウィルコムと契約して回線増えちゃうことになるよ。あぁーあ。月々の費用もかかるし。ま、でも新しいPDAが出ることだし、良かった良かった。」
ではないでしょうか?
不思議なのは後半の部分のことがほとんど書いてあることがないのですよね。どうしてでしょうか?
色々なサイトを見ていると、昨日の日記で書いたような、メールはプッシュで受信できるのか? というAIR-EDGE PHONEとしての部分を気にされている方はいますが少数のような気がするのです。
勘違いされては困るのは、別にW-ZERO3を否定していませんし、私自身も大変魅力を感じますが、スマートフォンでなければよかったなぁ・・・って思う人はどれぐらいいるのでしょうか? 多くの人がスマートフォンであることを望んでいたのでしょうか? そのあたりが書かれていないので想像でしかないのですが、PDAの側面を気にしている方が多いところを見るとPDAとしてみている方が多いわけでで、そういう方からするとスマートフォンであるデメリット、つまりウィルコムと契約しないといけないので月々コストがかかる、おまけに通信モジュールは取り外しができるがW-SIMという現状では他のノートパソコンやPDAではそのまま利用できないものなので不便、と思わないのですかねぇ・・・。
私からすれば、PDAとして見るならばスマートフォンであるデメリットって大きいと思うのですけどね。なら上みたいなこと正直に書けばいいのにね・・・。
おそらく、W-ZERO3はすばらしいPDAだと思います。そういう意味では大変待ち遠しいです。
でも、個人的な意見かもしれませんが、

  • スマートフォンであるならば、携帯電話としての機能はメールなども含めてしっかり盛り込むべきである
  • もし、通話はできますよ、ぐらいで、PDAに通信機能が内蔵されているレベルのものであるならば、いっそスマートフォンでないほうが良い

と思うのですがいかがでしょうか?
W-ZERO3だけではなく、今までのPDAに関する雑誌等の取り上げ方もそうですが、出来もしないことや実用的ではないことを、あまり見せずに必死に実用性をアピールするようなことは何度も目にしましたが、こういうことって結局市場自体がダメになっていってしまいます。PDAの市場縮小ってこういうことも原因だと思うのですよね。そういう流れを考えると、PDAスマートフォンという形でしか存在できないのかもしれないのでしょうけれど、ウィルコムなどのキャリアが、スマートフォンって一部のマニアばかりに受けるばかりで、このマニア達も、通信費という形で会社に利益をもたらしてくれるわけではなく、結局、商売にはならないなぁ・・・なんてなったらそれこそスマートフォンなんて2度と日の目を見ることがないような気がします。