今日のW-ZERO3

popopo_20042005-11-09

良いタイトル思いつかずスイません^^;
色々、コメントやトラックバックありがとうございます。
まず、誤解がないように伝えたいコトは、何度もいいますが、キーボード付きのPDAとしては非常にヨサゲなんですよ。個人的にも期待大です。
で、私が言いたいことって、メーカーがスマートフォンとして扱っているコトです。W-ZERO3が今のPDAを使っている方達にしか受け入れられない状態では悲しいコトです。それではW-ZERO3はビジネスとして失敗するでしょう。だってPDAというものが既にビジネスとしては失敗していますよね。
W-ZERO3PDA+通信だよ、という意見もありますし、きっとそうなのだと思いますが、メーカーがスマートフォンとして扱うのならば、本当に置き換えられるようにするべきなのです。私が絵文字の話をするのは、個人的には絵文字なんてどうでも良いのですが、絵文字が携帯電話にあり同一キャリアでは共通して使え、世の中には絵文字を使う人が少数ではなくたくさんいるのは皆さんご存知ですよね。これってわざわざ私が言うことでもないのですし、皆さんご存知だと思うからこそ言うわけです。
現行のAH-K3001VやAH-J3003と同一の利用方法ができるようにするかできないのなら出来ない部分はしっかりアピールする。それは私がそれらの機能がほしい、というよりスマートフォンならば、というコトです。
実際問題、W-ZERO3で絵文字が使えるかどうかは現在わかりません。でも、なぜこんなことを言い出すかといえば、W-ZERO3のコトが書いてある色々なサイトを見ていて私には見つけられませんでした。それにメールをプッシュ受信出来ることも書かれているサイトはどちらかといえば少数派です。
まだ、個人のサイトは良いですよ。自分の興味があるコトを中心に書くでしょうからね。私だってここではそうです。ところが、ニュースサイトのようなマスメディアまでこういったことにほとんど触れられていないのです。スマートフォンのように伝えておきながらそういった携帯電話の誰でも知っている基本的な機能があるのかということになぜか触れない。結局、当たり障りの良いことばかりを伝える。結果、失望してユーザーが減り、ビジネスとしても成り立たなくなりメーカも撤退する、PDAで味わったことをまた繰り返す可能性が大きいのが気になって仕方がないです。
現在のところわかっていることは

仮に携帯電話としての機能が不完全でもW-ZERO3自体の評価は何も変わりません。先ほどもいいました個人的には魅力的なデバイスだと思います。昨日のコメントで機能の搭載だけを話題にするのは・・・というコメントがありますが、電話としての必須の機能はメーカーが用意する必要がある部分ですよ。
例えば今の時点で、W-ZERO3が絵文字を扱えるのかどうか不明ですが、絵文字の扱いがない状態で出荷されたとして、その後、フリーウェアやシェアウェアで対応できるようになった。確かにこういったことが出来ることがスマートフォンならではのメリットなのかもしれませんが、それではダメではないですか? メーカーから出荷された時点で(仮に操作性が悪くても)一通りのことが出来て、初めてカタログの音声端末のところに一緒に並べられるものだと思います。
スマートフォンなんてそもそも定義が決まってないから、という意見もわかります。PDAに通信機能が内蔵されていて通話なんか出来ちゃったりするとスマートフォンかもしれません。
が、〜フォンという名称、マスメディアの新しい携帯電話のような取り扱い、実際にはウィルコムスマートフォンとは明記してないようですが、カタログ等でも音声端末と同列に扱っている状況や、出来ないことをはっきり書かない態度、スマートフォンのような報道をしないようにマスメディアに対してしっかりと説明をしていない、これらのことを考えればウィルコム自身もスマートフォン(のようなもの)という扱いなのだと思います。



以前、SigmarionIIIというPDAがありました。大変人気のハードウェアですしPDAが好きな方々からは評価が高かったです。NTT DoCoMoが取り扱っていたのですが、同社の通信カードを利用してもらってPHSの通信費も見込んでの価格設定での販売でした。ところがこのビジネスモデルは失敗だったようです。結果的にNTT DoCoMoは(これだけが原因ではないですが)、SigmarionIIIの後継機種を販売することはありませんでした。

また繰り返しますか? 日本ではPDAってビジネスにならずに終わってしまったような状況だったのが、携帯電話の高機能化やスマートフォンというジャンルや色々な状況でPDAスマートフォンという形で再度チャンスが与えられているわけです。このチャンスが生かせなければPDAは本当に終わりでしょうし、それ以上にスマートフォンというものが印象が悪くなり今後参入するメーカがなくなることも考えられはなはだ迷惑な話です。

個人のサイトで絵文字の入力できますよ、とか、出来ないようです、というものが(私が見る限りでは)無い、それ以前にpdxメールが取り扱えるか、プッシュメール受信できるか、ということも取り上げることが少ない状況では、多くの方がPDAとしてみていると判断し、スマートフォンでなかったらもっといいのに、と書いたところ、id:mobachikiさんが私はそうは思わない、と書かれています。日本で初の本格的なスマートフォンです。期待したいです。だから思わないのでしょうし歓迎しているのでしょうが、だからこそ携帯電話の機能ぐらい盛り込んでほしいです。その機能がないからW-ZERO3がダメではなく、スマートフォントしてダメなのです。
id:mobachikiさんのような方の期待を裏切らないようにしてほしいですね。