で、本当のところどうなってるのでしょうか?

W-ZERO3スマートフォンであることはウィルコムがそういっているのでそうなのすが、実際のところ、AIR-EDGE PHONEとの相違点はどこなのでしょう?
私がわかっている範囲では、

等、音声通話に関してはAIR-EDGE PHONEと同等のようです。
ところがメールなどに関しては不明な点が多い。

これぐらいしかわかりません。pdxメールに対応していてこれがプッシュ受信できることとライトメールに対応したのはウィルコムW-ZERO3AIR EDGE PHONEにしようとしている結果だと思います。ライトメール自体を使うことはほとんどありませんが、AIR-EDGE PHONEはpdxメールが受信できなかったときなどはライトメールで受信できなかったことを知らせてきてくれますのでライトメールはああったほうが良いです。この点はAIR-EDGE PHONEと同等なわけですが、では、他のAIR-EDGE PHONE等から送られてきたメールに絵文字があった場合どうなるのか? なのです。もっというと、AIR-EDGE PHONE用の勝手サイトがあるわけです。これらのサイトにも絵文字が多用されています。どうなるのでしょうかねぇ・・・。
予想とすれば、ブラウザはPIE、メールソフトはOutlook、のようなので、絵文字未対応なのでしょうね。勝手サイト対策のために専用のブラウザを用意するとかpdx用の専用メールソフトを用意するとかで対応できれば良いのですけど。
スマートフォント名乗り、カタログではVOICE PRODUCTとというところに掲載されているならば、現行のAH-K3001やAH-J3003Sで出来ることは全部出来てほしいものです。
後、位置情報は取得できるのでしょうかねぇ? これ便利だと思うし、位置情報が取得できればこれを利用してウィルコムEZナビウォークみたいなこと出来るわけです。これから発売の新機種に合わせてウィルコムはコンテンツ充実にいっそう懸命ですし、ナビウォークならW-ZERO3の大画面も生かせると思うのですけどね。