続・続・焼きおにぎり

普段はおにぎりをどうやって焼いているかといえば、焼いているところをはじめてみると驚く方が多いのですが、私はフライパンで焼いちゃってます。もち焼き網で焼いたり、アルミホイルの上に乗せてトースターで焼いたり、と色々試しましたが、焼いているとくっついてはがれたり、しっかり焼けなかったりと、1番きれいに焼けるのはフライパンでした。お試しあれ。
ただし、こげ付くとはがれてしまいますし、かといって油を引くわけにもいきませんので、テフロン等のフッ素加工のフライパンで焼きましょう。以前とは違って、最近は1,000円ぐらいのフッ素加工のフライパンでもこげ付かず焼けます。




ごはん





にぎった





フライパンの上に置く





表面がカリッと硬くなってうっすらこげ目が付いたらひっくり返し





側面3箇所も





焼きあがり





しょうゆをつけて





ひっくり返す
しょうゆが下に降りていきているので下面はこげてる
反対側からもしょうゆをかけて





もう1度ひっくり返してしっかり焼き





焼けた





いただきます




やはり、オーブンレンジで焼いたものとは全然違う。ごはんこげ目がしっかり付く、しょうゆがこげる、が味の決め手で、比べてしまえばオーブンレンジだと、熱いしょうゆご飯のようなものです。冷凍食品の焼きおにぎりで充分な人はオーブンレンジで焼いたものでも構わないかもしれないけどね。
と言うことで、これからも頑張ってフライパンで焼かないといけないようです。
問題は、お昼前に2個おにぎり食べていることだな^^;

ちなみに、しょうゆで黒くなったフライパンもフッ素加工のものならば、暖かいうちに水を入れておけば意外と簡単にきれいになりますよ。