実際にお勧めできるのか?

ウィルコム定額プランのおかげで、AIR-EDGE PHONEを使っている方を良く見かけます。今後も増えていくでしょう。良く電話する相手がいれば携帯電話と併用しても充分元が取れると思います。
さて、何度もこの日記に書いていますが、ウィルコムという会社は不誠実としか言いようがありません。もちろん、これが一過性のものか、社内の体質としてなかなか抜けきらないのか、そこまではわかりませんが、少なくとも不具合がある機種を販売しても対応がうまくできない会社であることは証明されてしまいました。
あくまでも個人的な感想を言わせてもらえば、会社の力量を超えた仕事をしているので、目が届かない部分が多々あるのでは? と感じられます。だからといって仕方が無いと言うことではなく、問題は問題ですけどね。
その上でAIR-EDGE PHONEってどうよ? ということですが、やはりウィルコム定額プランは魅力的なものであると思います。また、相手がAIE-EDGE PHONEではなく携帯電話の場合でもかなり通話料は安いです。そういったことも踏まえれば、現在の携帯電話の料金コースは1番安いものにする、その上でAIR-EDGE PHONEを購入しウィルコム定額プランにしてお友達にはこの電話番号を知らせておけば、相手がAIR-EDGE PHONEでも携帯電話でもAIR-EDGE PHONEから発信する、これが一番お得な利用方法だと思います。
さて、さすがに、AH-K3001Vは、定額で使えれば良くてとにかく電話機にお金を出したくは無い、と言う方はそれでも良いでしょう。偶然ですが、昨日、電車に乗っているときに、先程買ったばかりで家に帰る間に触っていると言う感じでH-SA3001Vを持っている若い女性を見かけましたが・・・^^;
でも、せっかく買うのだからそれなりの機種が良いという方にはWX310シリーズでしょう。
私はWX310SAに関しては良くわからないので発言は控えさせていただきますが、WX310Kはお勧めできるのか? と言えば、条件付きですがお勧めです。
ウィルコム定額プランが目的で購入される方にとって、一番重要な通話に関しては特に問題がありません。移動中の通話等ではAH-K3001Vよりも良いことが体感できます。
せっかく定額のメールですが、残念ながら時々使えないことがあります。でも電源を切ってください。頻度としては少ないですが、といっても私は発売日以来10回ほどは確認していますが・・・。
位置情報の取得時のトラブルですが、利用しないのならば特に問題は無いでしょう。もっとも、位置情報を利用するサイトは、ウィルコムのオフィシャルコンテンツにもある、しかも有料、なわけで、現状は大きな問題だと思います。
いずれ、これらは京セラが責任を持って直す(と思われる)でしょうから、それを受け入れられるのならば、AH-K3001VよりWX310Kの方がお勧めです。
では、今まで、AH-K3001Vをお使いの方は機種変をする価値があるのか? これに関しては位置情報を利用されている方にはお勧めできません。特にコロプラをされている方には全くお勧めできません。かなりイライラさせられます。しかしそれ以外の方にはレスポンスも早く快適だと思います。4xでは無く1xでも充分に快適に利用できます。また先程も言いましたが通話性能も上です。必要であればアプリケーションの追加をすれば、便利な機能が利用できます。
ということで、これからウィルコムされる方も、AH-K3001Vを利用していて機種変を検討されている方にも、条件付きですがお勧めと言うことです。
ちなみに、PCサイトを見ると言う観点で考えれば、フルブラウザとしての出来は(WX310SAは知りませんが)、WX310KAH-K3001Vは他の携帯電話を圧倒していると思います。jigブラウザや、auOpera搭載機と比べても、優位に立っていると思います。