手書き入力

複数のサイトで手書き入力が優秀だというのを目にしました。
本気でそう思ってる?
確かにそこそこの認識率だと思います。
が、どんなに頑張っても、例えば「つ」と「っ」の誤認識とかは付きまとう可能性が高いのです。もちろんイスに座ってテーブルに手を置いて書けばそういう可能性も少ないですが、そんな状況ならば別にキーボードを使えば良いのですからね。
今時の手書きですからある程度の認識率は当然なのです。
さきほどの例のように誤認識は付きまとうわけで、ましては実際に手書きで書きたいなぁ、というシチュエーションを考えると入力エリアの中心を少しずれてしまったりすることもあるでしょう。そうなれば上のような誤認識の可能性はかなり広がります。ひらがなと違い、角ばっていて画数の多い漢字は多少ずれていても誤認識しないものです。
では、誤認識した場合にうまくリカバリーが出来るのか? これが実際の手書き入力の効率の良さにつながると思うのですが・・・
どうしようもなく最悪です。
有名なDecumaの場合、下のエリアに書いていきますが、テンポ良く書いていくと、前の文字が誤認識していた場合、そこの部分だけ書き直せます。
例えば「つつじ」と書こうとして「っつじ」と「じ」まで書いていて1番最初の文字が「っ」になっているのに気が付いた場合、これを「つ」に直すことが出来ます。
対して、W-ZERO3の場合ですが、「っつじ」となってしまうと、消して書き直すしかありません。もしくは1度確定して先頭の文字を書き直すかです。
漢字が誤認識しているとパッと見てすぐにわかるものですが、「つ」と「っ」はわからないものです。「フ」に誤変換されればすぐにわかるのですけどね。
正直、1文字1文字しっかり見ないと次の文字が書けない手書き入力のシステムのどこが優秀なのかまったくわかりません。
少なくともDecumaのように数文字前まで候補から選び直すことが出来て実用的に使えるレベルではないでしょうか?
どうも、今までのPDAなどのレビューを見ていても、手書きはなかなか優秀、とかのコメントを良く見かけますが、普段手書きなど使ったことが無い人間が、
「をぉ、難しい漢字も書けたなぁ、少し崩しても書けるなぁ、これは優秀!」
程度のレベルで優秀と書かれているだけで、実際に手書きで書くという状況で試しているとは到底思えないものが多数あります。