オマケ

先日のチキンラーメンの土鍋もそうですが、最近年のせい(なの)か、オマケにやけに弱いです。以前はそんなこと無かったのですけどね。
今日も買い物に行ったときに、クリスマスなのでスパークリングワインを買おうと思っていたのですが、グラスが2つ付いてブリスターパックになっているスパークリングワインを売ってました。
で、何故か買ってしまいました^^;

別にワイングラスが無いわけでもなく、1人暮らしで4つもあるので充分なのです。ついでについているグラスも特に欲しかったわけでもないのですが・・・なんででしょう。
スパークリングワインに付いているオマケのグラスはシャンパングラスなのです。厳密に言えば、シャンパングラスとワイングラスは違うのですが、手元にあるワイングラスって、白用の細いものなのであまり変わらないのですよね。どうしてこれを選んだかって言えば、しまうときに細くてラクということと、食器を置く場所もたくさんあるわけではないので、ワイン以外に、ビールも、コーラも、チュウハイも、アイスコーヒーも、これで飲むために買ってきたわけですが、赤用の太く大きいグラスだと不便なので白用にしただけなんですけどね。